Annictサポーターになると広告を非表示にできます。
プログラマー・シンガーソングライター・DTM・映像製作・アニメ鑑賞(原作ほぼ未読派)・感想は適当です。作品への印象は体調の影響を受けます。見てるアニメ数多いけど、以前のクールを未消化なだけなので実質はそんな多くないです。

サービス開始日: 2016-03-15 (3758日目)

視聴状況

お気に入りのキャラ

ニャンコ先生/斑
夏目友人帳
チノ
ご注文はうさぎですか?
リアス・グレモリー
ハイスクールD×D
斉木楠雄
斉木楠雄のΨ難
セイバー
Fate/stay night

お気に入りの声優

釘宮理恵
39作品見た
大西沙織
38作品見た
洲崎綾
8作品見た
水樹奈々
18作品見た
川澄綾子
18作品見た
内田真礼
55作品見た

お気に入りのスタッフ

川村敏江
3作品見た
藤田亜紀子
13作品見た
菅野よう子
0作品見た
川澄綾子
18作品見た
鷺巣詩郎
5作品見た
馬越嘉彦
10作品見た

お気に入りの団体

J.C.STAFF
40作品見た
ufotable
11作品見た
マッドハウス
17作品見た
MAPPA
21作品見た
カポが記録しました

山田康雄御大の遺作。声の勢いに衰えを感じるものの、さすがはオリジナル。ケレン味、洒脱、流れるような台詞回し。

90年代的なキャラデザがルパンの瞳のつぶらさや、不二子のボディラインに出ている。2DCG導入以前の全編セルで丁寧な作画。

設定で気になった点は、陳のステルス爆撃機。ステルスなのに米軍に捕捉され、ミサイル命中時に衝撃を受けた描写がなく、金属の鋳造からステルス機の製造までが一瞬で、ルパン達のプロペラ複葉機に追いつかれる…という違和感。 コミカルなデフォルメならいいと思うけど、技術考証の欠如には雑な印象を覚える。エヴァ以前のアニメはこんなもんだったのかな。

不二子のシャワーシーンはヒップからバストトップまで余すことなく露出があって、拘りが凄い。

プロットの大筋は、最後の五右衛門とステルス爆撃機の対決に収斂されるように出来ていて整っている。当時の格ゲーを思わせる五右衛門のアクションや、UFOキャッチャーなど随所に流行を取り入れた要素があって茶の間受けしそうな演出が楽しい。



カポがステータスを変更しました
見た

カポが記録しました
良い (4.4)

吉良は最後まで罪悪感を持つことはなく、徹底してサイコパスだった。承太郎のオラオラと鈴美さんの復讐の2段構えでラスボス退治に相応しい結末ではあったけど。

結果的に、杜王町にスタンド使いが異様に多くなったw
康一と噴上の勝ち組感が…

力押しのバトルよりもトリッキーでサスペンス要素の強かった4部、面白かった。

OP内の標識に「GW2001」とあったし、5部のフラグは立ってると思うんだけど、あるかな…



カポが記録しました
良い (4.0)

億泰は臨死体験したなこれ。
この第4部が連載された92〜95年は、立花隆のルポルタージュ「臨死体験」が刊行されて話題になった時期と重なる。荒木飛呂彦が当時のトピックを作品に取り入れたのだとすれば、もうさすがとしか。

吉良吉影はサイコパスだと思うけど、吉良親父は息子に対する愛情だけは持ってるから単に非道な悪人(悪霊)かなと。
個人的には、吉影よりも親父の方が憎たらしかった。



カポが記録しました
良い (4.0)

吉良は単に悪人と言うよりはサイコパスだから厄介なんだよなと。人としての罪悪感も愛情もないから、次々と残忍な手を思いつくし、スタンド能力もそれに呼応して進化してきた。
早人の洞察力ハンパない…



カポが記録しました
良い (4.2)

特殊OPだ。すごいスリルとサスペンス。
主人公早人きゅんがんばれ。



カポが記録しました
良い (4.0)

サブタイはQUEENの名曲。
バイツァダスト、チート過ぎる…けど、吉良本人が未来で何が起きたかまでは分からないのがミソだなと。



カポが記録しました
良い (4.0)

チープトリックの本体って誰だったのかな。「地獄に行く」にはスカッとしたけど。

え、子供の局部は描写可なの…
吉良を逆に脅迫するとはハート強いし、頭いい。



カポがステータスを変更しました
見たい

カポが記録しました
良い (4.0)

エニグマといいスーパーフライといい、限定された特殊なルールに従わせるトリッキーなスタンドが多いなと。



カポが記録しました
普通 (3.5)

憤上のルックスはプリンス、階段をブリッジで上がるのはエクソシストをパロってるのか…これも昔は分からなかったw



カポが記録しました
普通 (3.8)

Super Flyはカーティス・メイフィールドの曲名…ってことを原作読んだ頃は知らなかったw
そして、鉄塔マニアが使う鉄塔結界という言葉も知らなかった…というかそれはまだなかったかな。



カポが記録しました
良い (4.0)

吉良は連続殺人犯なのに、上手くやれと思わせられる…サスペンスだ。
猫草が暗闇で活動できない状態になったところをキラークイーンで殺せばいいと思うんだけど。
吉良に川尻しのぶへの情が芽生えている…



カポが記録しました

一乗寺くんデレ回…



カポが記録しました
良い (4.0)

OPのイントロがかっこいい。
露伴ほんと好きw

バイクを排水口に一瞬でどうやって入れたのかな…



カポが記録しました
良い (4.0)

仗助は年相応の悪ガキっぽさと知能が強調されてる。3部の承太郎はメンタルも知能も高校生離れしてたってことか…

露伴はチンチロリンに異常な執念を発揮して仗助を追い詰めようとしたのに、敵スタンド使いとの戦いでは仗助を助ける。良くも悪くも、自分の主義や美学に命を懸けるほど忠実に生きる根っからの芸術家肌なんだろうなと。だが、それがいい。



カポが記録しました
普通 (3.5)

サイレンの音が苦手って、マーズアタック的な…。
仗助、ちょいちょい小賢しく不良っぽいこと企むんだよな…w
ていうか、高校生が喫煙するシーンはNGなのに、金賭けてチンチロリン(しかもイカサマ)はOKっていうw



カポが記録しました
普通 (3.6)

大人はガキにジャンケンに負けたところで、無茶な要求なら反故にできる。けど、スタンドによる強制力が働くなら恐ろしいことになると。
あとは、ジャンケンに勝つには精神力や人間性が影響するという説か。これはある程度あるかもしれない。ジャンケンは手の形を作るのにそれぞれ筋肉の動かし方が違うので、出すタイミングが微妙に違うし、どの手を出すかにメンタルが影響しやすいと思う。そうなると、単なる確率の問題ではなくなってくる。

しかし、あの吉良親父を何とかしない限り、また矢で射られたスタンド使いとイタチごっこか…



カポが記録しました
普通 (3.9)

親子揃って執念がすごい…にしても、奥安と康一はアホすぎる。
そして、New吉良の妻、何でそこにロマンチックを感じるんだw 夫が無味無臭じゃなくなったからか…



カポが記録しました
良い (4.0)

やっぱ吉良怖ぇ。人を殺さずにいられないことと静かに幸福に生きることが両立すると考えるあたり、ジル・ド・レに通ずるものがある。
彩さんを回復できないように爆弾にしておくとは何たる卑劣。
DIOとは違うタイプの強烈なヒール。



カポが記録しました
良い (4.0)

Aパートで康一がヘタこいたのは、IQが低いから仕方ないというか、承太郎の観察力がすごいだけかなと。

エコーズ3にアップグレードした。



カポが記録しました
良い (4.0)

しげちー…
さすがに承太郎は慎重で賢い。
それにしても、吉良が怖すぎる。キラークイーンの能力も怖いけど、真性のサイコパスな感じが特に。人を殺すことに罪悪感がなくて死体の手を偏愛するネクロフィリア…である一方、会社員として社会生活を送ってるっていう。



カポが記録しました
普通 (3.7)

吉良怖いよ怖い…



カポがステータスを変更しました
視聴中止

カポが記録しました
良い (4.5)

亜美、よく泣いて笑う子だなぁ…
最後に向かい風はあるあるだw 完走乙。

スリップストリームはドラフティングと言うことの方が多いかな。40km/hはなかなか。ヒルクライムでも引けないことはないけど、17km/hぐらいは出ないと効果ないし、勾配と距離と技量によるかなと。

このアニメで初めてシティサイクルを見た気がw
ドジっ娘の姉が妹に尊敬された。160km完走すればもうそっちの人ですし。(シティサイクルしか乗ったことない人から見ればという意味で)

って残り2話は2月放送だと!?
アクタス…やはりクール内に完走できなかったか…もうここで最終回でいいのでは。



カポが記録しました
普通 (3.5)

祇園くん、素直になったなぁ…



カポが記録しました
良くない (2.7)

うーん、11話にしては盛り上がりに欠けるような…



カポが記録しました
普通 (3.7)

サルミアッキはフィンランドを代表するお菓子だぞ。古タイヤの味がするけど…塩化アンモニウムで出来てるけど…

コア真ん中やん…
魔導徹甲弾の重量1トン…車を落とすようなものか…
またしてもコアは二重構造。

やっぱり姉のピンチにひかりが駆けつける展開か…ユニットの入ってる貨物を目指したのか、ユニット無しで行くつもりなのか…



カポが記録しました

パピカがめちゃくちゃな理由が何となく分かった回。その生命力ゆえというか。
作画と音楽がいい。



カポが記録しました
普通 (3.7)

水着回!ラッキースケベもあるよ!なんだけど、四ノ宮フィーチャー回だしあくまで男性視聴者向け的なお得感はあんまりないw

ともかく、四ノ宮くんはドジっ子萌えで母性本能くすぐる系ってことか。ここんとこ、野郎共それぞれ1ポイントずつUPしてる感じか…

小林ゆう先生のハジケっぷり(特に読経のくだり)に今回も脱帽しましたw



Loading...