海果すこ
丁寧に作られたいい作品で、キャラたちも皆とても良かった。ストーリー的にはこれからどうなっていくのか気になるところで終わってしまった。
心のふれあいが良かったな。おでこパシー。
評価:S
内気な性格から他人と交わることのできない少女・小ノ星海果たむが、自称迷子の宇宙人・明内ユウと出会い、クラスメイト・宝木遥乃やひきこもりの不良エンジニア・雷門瞬らを巻き込みながら、宇宙を目指してロケットづくりに邁進する。
自分の本当の居場所を見つけることがメインテーマ。11話は大あっぱれ。
個人的に、小ノ星海果たむがドストライクでして、特に初めて友だちと休日にお出かけする回があるのですが、慣れないお出かけに対するたむの高揚感がこだわりを持って描かれていて非常に萌えでございました。
おでこぱしーというオタクのご褒美儀式があるのですが、これはキスよりも深く愛が通じあえる行為ではないでしょうか?実際に見てもらって皆さんにも感じて頂きたいですこの気持ちを。
FOD はいろう
TVerも あるよ
最高だった…。
実際ロケットを打ち上げるって部活もあるもんなのね~と。
最初の海果の宇宙へ行きたい理由が物悲しかったけど、そこから一歩踏み出してどこかの星ではなく地球で友達を見つけてがんばる姿が良かった。宇宙へ行くのを諦めたわけではないけども。
ユウが本当に宇宙人かどうかはさておき、そういう話をするからもっととりとめのない話をするのかと思いきや、結構本格的にロケットを打ち上げるために色々やってて面白かった。
途中ギスギスな感じなところもあったけど、キャラ心情も理解できるようになってたし、それを通して各キャラの成長なんかが見られたりしたのも良かった。
メモ
Date:2023/10/15-2023/12/31
Score:94.2 (互:99)
各話平均:9.50 /10.0
脚本:9 /10
映像:9 /10
音声:9 /10
全体:10 /10
百合要素ありのギスギス要素もあり各々の思いが混ざり合っていくきららアニメ、ひと言で言えばそんな感じの作品だった。登場人物一人一人の個性もしっかりと出ていて、楽しいやり取りを観ることが出来た。海果とユウのおでこぱしーは見てて尊い
海果の辿々しい感じの喋り方に関しては演技する側も大変だったのではないかと思うくらいには絶妙なものだったなと感じた、そんな彼女が不器用ながらも言葉に乗せて瞬と向き合った11話が個人的ベストバウト回だった。時にぶつかり合う事は大事
あと一つ言うなら登場人物のアップの時の唇がとっても艶々としててえっちだった、この世界の女子達は皆リップメイクに気遣っているのかと感じるくらいに。唇フェチな人間なのでこの点は凄く評価したい、ありがとうございました
僕は……うみまた。
★5
ギスギスマシ、萌えマシマシ
個人的にずっとアニメ化を期待してた作品だったからこうやって原作でも好きだった場面が見られて本当に感無量だった。それぞれいろいろ抱えながら進もうとし続けてきて、同好会としても4人それぞれとしても目指すところを見つける航跡の話であったなと強く感じる。全然語彙力無いけども本当の本当に最高だった…。
引っ込み思案で人前で喋るのが苦手な女子高生が宇宙人なら分かってくれると思ってたら
自称宇宙人の女子高生と出会う所から始まる話。
設定も来るとこまで来たな…と思うと同時に自分もJKの頃似たような事考えてたので共感はできる。
しかしこのアニメのヤベーところはめちゃくちゃ距離が近い所にある
自称宇宙人のユウちゃんが初対面から手を繋いではおでこをくっつけて相手の思考をマジで読み取るおでこぱしーという行為をしたりするの…とにかくこの子はくっつきたがりな感じで見てて眼福…ですね!
ラストの方はキスするのかとドキドキしちゃったね…!
百合農度と密着具合がヤバい今期期待のホープ…!!
こういう雰囲気のきらら作品大好き侍。恋する小惑星みたいな。夢に向かって頑張る女の子を全力で応援したくなる。
海果の成長物語としてすごく良かった。海果がロケットを作りたい理由が「地球の人とは上手く話せないから、宇宙人と友達になる」という後ろ向きなものだった。でも地球で友達ができて居場所ができたら、次は「ユウのために宇宙に行きたい」と誰かのための理由になる。ほんと良い子。
ギャグや萌えは少なめだが、その分小さな勇気と小さな成長をきちんと描いてくれる。海果がほんと健気で応援したくなる子だからこそ楽しめたんだろうな。夢を叶えるために頑張る姿ってほんと素敵。
ギスギス展開もある。雷門瞬という子が結構きつい口調になるんだけど、その理由というのが「私が負けたら海果の夢を実現できないから」というのがすごく良い。みんな夢の方向はひとつなのに、不器用さ故に想いの方向がバラバラになる。高校生らしくて良い。遥乃についてもおお…となる闇の部分があって、それも良かった。
ギスギスがあっても、その後の仲直りシーンで前以上に気持ちがまとまる(ただし不快なギスギスは除く)。この「百合トロピー増大の法則」が綺麗に決まっていた。
あと、この作品を語る上で欠かせないのが「おでこぱしー」。おでこぱしーを考えた作者に、リリスパの肌を舐めると感情を読み取れる能力を考えた人と一緒にノーベル天才賞(百合部門)を授与したい。おでこぱしーをするために髪を上げる仕草が、もう完全にえっちする前の恋人同士のやつなんよ。最後の方でめちゃくちゃ百合になるのは笑っちゃった。宇宙人さんが、この地球上で最もキラキラしたものである「百合」を学んじゃった。
まだまだ話としては序盤なので続きが楽しみです。
モデルロケットと4人の関係性がとても良かったです。
2023/12/27
瞬さん...............
これは原作既読勢だからもつ印象かもしれないが、ギスギスとそうでない配分の方法を悩んだ結果、何とも言えない辺りに落ち着いてしまった感がある気がする 頭洗って記憶消去したうえでアニメみたら感想変わってたかもしれないが.........
きらららしくない、シリアスな展開にしたシナリオは心打つ場面に溢れていました
とはいえ、おでこパシーに象徴される百合なアイコンというのは、この手の作品のものとしていつも通りの良さも見せつけてくれていました
★★★★★★★☆☆☆
rated on myani.li
きらら作品なのに…という言い方は不適切かもしれないが出落ちじゃなくて尻上がりに部活ものとして完成度が増していった作品で今期の中でもかなり好き。ちょい電波要素も入ってるのがこの作品の個性になってて良いよね。そしてそして、なんといっても海果とユウのおでこパシーが….えっちだ。最終回の破壊力エグかった…。
一般的には瞬のパートが一気に物語が動くところだから人気なんだろうけど、宝木さんの可愛さに気づいてしまったのが結構自分の中ではターニングポイントだったかな。あの雰囲気と声たまらんよ..。キャラクターが生き生きとしてて可愛いし、ちゃんとクールを通してのぶつかり合いやすれ違いを通じて成長するのが良い物語だよね。ドクターストーンとどっちが先にロケット作れるか競争だ!!
3.3/5
宇宙人ちゃん可愛すぎる
序盤のキャラ紹介回でついて行けなくなってしまった。
3話目で視聴中止 (もう見る気が起きない…)
好き: 3
良い: 4
面白い: 3