近未来ラブコメかと思ったら違ったw
実際、あと10年もしないうちに人工人格を持つAIは出てきそうだよね。
それよりも10年後でもディスプレイは必要なのか…
空間に映像を投影できる技術を一般化してほしいな。
良い0話。
ラブコメとしてのトゥルエンを迎えてすぐ、序盤の記事に載っていた冷凍保存を回収して一気にアポカリプスまで飛ばす加速度が気持ち良い。
警備がザルすぎる。
P.A.WORKSのSFはクロムクロ良かったなぁーという思い出。良いつかみでポストアポカリプス世界がどうなっていくのか楽しみです。
良い導入。まさに"0話"という感じ。
もう途中から「死ぬ・・・絶対死ぬこれ・・・」しか考えられなくてヒヤヒヤしてた。
AI自体はSFの定番ネタというか結構昔から扱われがちだけど、今は完全な空想ではなく現実味をも感じさせるテーマだよね。
コールドスリープから目覚めた?
AI自体は昔からSFにあるテーマだけど、そろそろ現実のほうが追いつきそうになって、また別の見方ができるようになったなあと。本作も面白そうな匂いがぷんぷんしてるので期待してる。
0話は幸せの絶頂でフラグ立てて見事に回収したという導入部。デート後に自分の部屋で浮かれてるアキラに対して、トワサは自分の部屋で仕事のこと考えててちょっと気の毒になったw
タイトルはコードウェナー・スミス、人類補完機構シリーズ「青をこころに、一、二と数えよ」から。
義理なら結婚OK義理なら結婚OK義理なら結婚OK義理なら結婚OK義理なら結婚OK義理なら結婚OK義理なら結婚OK えっ 本当にOK!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ
なるほど、コールドスリープ設定だったか…場所は函館?
ひとりぼっちは…寂しいもんな
AIと結婚する時代は近い…なんなら今でも居るしな
調理AI腕だけなのコンパクトだけど怖い
徹夜スパッツくさそう
これは今後やり投げが生きるんですね分かります
何で手洗ってるんですかね?(すっとぼけ)
父親公認
へぇ、デートかよ
ネコロボお前30年代でも現役なのか…
よし!死亡フラグだな!
やっぱりそういう方向性…というより30年代でまだチップ埋め込みの議論か
うーん、この警備員
作中でトワサの事を「1人シンギュラリティ」なんて呼称しているけど、この第0話は他にもシンギュラリティ、特異点と呼べそうな瞬間が様々に描かれていたね
アキラがトワサの家に引き取られた瞬間が既に特異点と言えるし、姉となったトワサが世界における特異点であるのもアキラにとって特異点と言える
一方でアキラ自身はトワサが特異点だから特別な存在と感じるようになった訳でもないと描かれていたように思えるね
作品内容は近年の技術開発を反映した近未来物として、見ているだけでもワクワクさせられるものとなっているね
本作でトワサは世界を変え得る存在として描かれている。そのような彼女に対して、アキラは同じくらいの特異点になるのではなく、弟からの脱却を目指そうと奮闘しているね
対してトワサもアキラを弟以上の存在と見始めている。両者共に互いを家族から脱却させようとしている。でも、現状は家族だし姉弟だしという点が恋愛的に面白い状況と思えたよ
作中で見られたトワサへの抵抗はそのまま特異点への抵抗でもあるかな。現状から未来へ向けて大幅に進化する行動はそれこそ変化への準備が出来ていない者にとって脅威でしか無い
その意味ではトワサがアキラの一世一代の決意を一度はスルーしてしまったのも同種の抵抗と言えるかな
でも、トワサ自身も関係を進化させたかったのは事実。だから彼女の方からも一世一代を見せつけると。まあ、このシーンはアキラがその上を行く決意を更に見せつけた為に大変ニヤニヤ出来るシーンと相成りましたが
二人は家族の関係をアップグレードして新たな家族の関係へ。これは互いに諒解が有るから成立するシンギュラリティ
だから、特異点のような存在からお出しされる進化への諒解を持たない者からは強烈な抵抗が示されると……
と、ここまでは話の筋が理解できるのだけど、ラストに提示された光景がシンギュラリティとかそういうのを超越していた気がしますよ?
キャラクター原案きっかけで見ようと考えていた作品だけど、想像していた以上に楽しめる作品となりそうですよ
PAWorksのオリジナルで久々に視聴前から期待しちゃう作品が早くも開始
まだ「0話」だけど良い導入
それにしても梅田クン主演級多いな
ずんだもん!?
P.A.オリジナル枠か。死亡フラグビンビンかと思いきや、お前が死ぬんかい。AI反発が高まっている中で、よりによって人間のロボ化を発表するかねこの子は。
AIと人間の共存という5億回こすられたテーマかと思ったら、最後はなんとシンギュラリティ。一気に好きなかんじになった。急に期待感高まるやん
最後の目覚めまではVRゴーグルを意識していそうな帯
実際のシーンを描いているというより、誰かの記憶の記録を覗いているような演出なのか?
のはおかしいんじゃないか?と感じた
弟と姉の関係をバージョンアップ
素晴らしい
今日日あまり見かけないハード寄りのSFで、その点は新鮮で良かったのだが、技術革新に対する想像力がナイーブすぎるのと、社会・政治描写のリアリティレベルが技術のそれに対して低いのがむずがゆく、これが続くのはしんどいなーと思っていたところで文明が滅んでくれたので一安心。ロマンチックな終末セカイ系を期待。続きが楽しみ。
AIによって世界がまとめられているSF世界と言ったところか。2029年から2038年へ。まだパパラッチとかいるみたいだけど。トワサというのがヒロインでこの世界の様々なものを作成していた。
アキラはどうやら両親を幼くして亡くしており、トワサ達の家族に引き取られた過去を持つ。トワサはアキラの誕生日に何かあげたいのか。アキラにいろいろ質問しているが、あまりいい答えが聴けなかった。
アンドロイド開発の指し止め要求、世界中で警鐘が鳴らされている。トワサの研究であるこのアンドロイド開発、アキラは何とか支えられないかと考えているが…。できることは少ないが自分ができることをやろうと改めてやる気を出すアキラ。アキラからデートの誘い、トワサはうれしさに舞い上がっていた。動物園、マッサージ、サウナなどデトックスを堪能。アキラはトワサにプレゼント、しかもトワサの基礎研究などを勉強し自分で作ったペットロボットらしい。トワサははぐらかしたが、嬉しそうだった。アキラにトワサが渡したものはフォトブックと音楽プレイヤー、そしてさっきはぐらかされた話をもう一度戻し、アキラはトワサの話を聞き思いっきり結婚しようといった。二人は両想いに。株主総会が開催されLC計画という人間のアップデート計画を言っている間に暴漢がトワサに襲い掛かりアキラもかばって撃たれる形となった。目が覚めた彼は裸であったし世界が何もかも変わっていた。
AIが題材かぁ。かやのんメインヒロイン流石だ。最終回みたいだ。AIと人の融合か、また難しい話だ。案の定撃たれちゃったな。アポカリだったか
#永久のユウグレ
第0話とは。おせっかいAIとわりとベタなSF設定。あれ,ラブコメか。もしやフラグ。フラグ立ちました。次週は早くも異世界転生か。
キャラデザがそんなにかも
0話ということで
次からが本番ですね
恋愛ものあんまりだけどSFチックなのは気になります
配信の関係で第1話を見てから第0話を見ることになった。
恋愛もの要素の多い、嬉し恥ずかしい感じだね。
お姉ちゃんがAIをオフって、時間経過があり手を洗うまでの間に何をしていたかが気になったり。
後で料理が出てくるから、料理をしていたというのが答かもしれないけど、旧エヴァンゲリオンを見た直後にその場面を見たので「あ、自慰行為だ…」ってなんてるんですが、曲解もいいところですか?
まあ、そんなことはどうでもいい。
主人公が高所から落ちて平気なのは、本作がギャグ漫画的世界ではないことから考えて、なんらかの伏線だと思ってしまうなあ。
弾丸の跡はあったことから、ナノテクで身体を補修したとか、実は彼ももう人間ではないとか、そういうオチを期待してしまいます。
実際はどうなのか。まあ、当たらなくてもいいんですけど……。
最初は普通に恋愛モノに行くかと思いながらのラスト。あえて、0話って言ってる意味がすごくわかる。
展開としても、AIが発展しアンドロイドの可能性が見えている近未来だったのが、ラストで、荒廃した街の全景を見せるという構成がすごく続きが気になるようになっていてうまい