小説版もっといい
「閃光のハサウェイ」の後で、また「逆襲のシャア」を観てしまった。
アクシズの光のなかで言い合うアムロとシャアに同窓会を感じたりした。
みんな聡明で愚かで綺麗で汚い。みんな人間だ。アニメなのにな…。
何度見たって名作なんです。
何度も観ている。
そのたびに「シャアってカッコ悪いなあ。アムロって大人で素敵だなあ」とか「シャアはアホだけどカッコイイ! アムロのしたり顔ムカつく!」とかシャアとアムロの評価はコロコロ変わる。脇役がカッコよく思える時もある。映画の内容が変わるわけはないので、私が変わっているのだろう。
この映画、何度観ても面白い。どこを切っても良さがある。
冒頭のドラマから主役メカの頭にタイトルがかぶるあたりまでのスムーズさ。良い。
緒戦のアムロに対してシャアがファンネル使ってないところは意図的であったと後にわかったりするとか見逃してる伏線もけっこうあり、毎回、新しい発見がある。
いままでのガンダムになかった描写がサラッと出てきて、特に説明がなかったりもする。そのあたりはとても映画らしいと思う。
情報過多な感じはしないのだけれど、最小限のことしか描写されていないので、何度も観返すことで、だんだんわかってきたりすることもある。これは数少ない他人にオススメできるアニメ映画だ。
これまで続いたアムロとシャアの「宿敵」関係もここで終焉を迎える。涙を流した視聴者もいるだろう。再び述べるが、ヒューマンドラマなのである。
この映画を終わりではなく始まりと捉えた福井晴敏、もしかしたら凄いのかもしれない。
ベルトーチカチルドレンを捻じ曲げた結果、メッセージ性を伝える素材不足になってしまったけれど超名作。
この映画はキャラクターの説明が省略されているため、物語開始時の最低でも主要キャラクターの名前くらいは知っていないと置いて行かれるかもしれない。
逆シャアはガンダム作品の中でも、モビルスーツの躍動感は随一だと感じる。
シャアのサザビー発進のシーンの構図、重量感からアムロの乗るリガズィの動きが冒頭にも関わらず全く容赦がない。
戦闘描写は特にファンネルの動きをみて欲しい。
これ以上ないというくらいファンネルが動き、NT同士ではそのファンネルすら打ち落とし合いをするという複雑な動きがよく描かれている。
キャラクターとして注目したいのは、チェーン・アギという人物。
彼女は逆シャアの映画で初登場かつアムロと恋人という立場でいきなり出てくる。この馴染み具合は過去作品でもいたのかなと思うくらいだが、存在が濃すぎたのか(ちなみに映画ではZのときのベルトチカとは別人扱い)だからこそメタ的に生き残ることができず後半に雑に殺されてしまったのかなと感じた。
全体を通してチェーンは、ノーマルスーツを着ていないときのフレアスカートの連邦制服が一種の清涼剤のように舞っていたのが綺麗で印象的だった。
私はそんなチェーンが好きです。
とにかく、前半30分がとにかく濃い展開で、ハサウェイが登場してクェスを通じてやっとガンダム初見の人にもわかるように劇中の色んな説明が入る。
ここで視聴者はやっと一息つけることだと思う。
NTのこと、アムロのこと、地球のこと、コロニーの説明などハサウェイやクェス視点で語られる。
映画の中で説明口調なのはここだけ。説明はそれだけに留めて濃縮したことが非常に興味深い。
その後、アムロたちがレジャーでドライブを楽しんでいたら唐突に馬に乗ったシャアが現れるというのは凄い。
まさに超展開でなかなか思いつけるアイデアではないのではないか。
シャアとクェスはすぐに意気投合してシャアについていくクェス。
ホビーハイザックの登場などこの草原での場面の印象は凄く強い。
シャアについては一点だけ今でも疑問がある。
演出意図としてどうしてナナイの声優をハマーンと同じ榊原良子さんにセッティングしたのだろうか?
シャアは本能的にハマーンに惹かれているから同じ声の女性に惹かれたということなのだろうか…。
クェスがシャアからの特別扱いにレズンにも嫉妬されながらヤクトドーガに乗り、戦場で父アデナウアーの乗った船を知らずに落とすというのも皮肉が効いている。
後半、ハサウェイはサイコフレームという軍事機密の単語をチェーンから聞いているというのも後の閃光のハサウェイのクスィガンダムに繋がる伏線だ。
逆シャアの後半はさらに情報量が濃密になる。
見掛け倒しのαアジール、サイコフレームが戦場に多い方が有利だからと半壊の機体で出撃するチェーン、アムロはギュネイをわりとあっけなく倒すのは展開が早い。
1stのラストの再現の如くアクシズ内での生身の戦いをし、その後のMS同士での一騎打ちは見所がある。
アムロが最終的にサイコフレームの譲渡に関して知るのは物語の最後の最後であった。
νガンダムから出た光の幕が隕石にとりついたMSを救出し、光はアクシズを遠ざける物理的なエネルギーを発して終わる。
まさにこの時に誕生した赤ちゃんもいたというエンディングロール中に描かれた奇跡のスケールは映画史に、いやアニメ史に残る壮大なものが描かかれている。
「かっこいい」って感じじゃないんだけどなんか泣けるなと思った。
みんな人間らしくてセリフ一つ一つが心に届いてくるというか。
なんか知らんけど最後はみんなで隕石止めに行って、なんかわけわからん力で押し返して、っていうのに理由も何もわからないけど涙が溢れてきてしまった。
殴り合い宇宙。
どうしてもアムロが好きになれないんですわ。
だからってシャアが好きなわけでもないけど。
ガンダム乗って家出するような勘違い小僧だった頃を知ってるだけに、何をえらそうに…と。
公開当時劇場で見ました。2階席に畳がある映画館でww(←当時としても珍しい古い映画館)。
詰め込み過ぎで分かりにくいけどじっくり観ると良さも分かるスルメアニメ。少なくとも工夫あるアクションは終始見応えあり。巴投げも。
初めてガンダムシリーズをちゃんと見た
アムロレイは衛宮士郎みたいなやつだなぁと思った、人のことをエゴだと言っておきながら自分は俯瞰的な視点がなく己の妄信する正義に囚われてお前こそエゴなのではないかと言いたくなるような人物だった
その分、シャアは現実主義者でありながらアツいとこもあったりして好感度があるし、アムロより応援したくなるキャラクターだった
あんまり響かなかったのはキャラの感情が微妙に分かりにくいというか、劇伴にいまいち盛り上がりがない....直後にハサウェイAパートを見たが演出も時代を経て進化したなぁと思わされるような感じ
漫画版で読んだ時も思ったことだけどネオ・ジオン側は男女関係でごちゃごちゃし過ぎ。昼ドラじゃあるまいし。ハサウェイ関係はこうして見ると後の『閃光のハサウェイ』につながる部分が見当たるな。というかこちらが先でその流れで『閃光の~』が作られているのだから当然だろうけど。シャアは最後が格好つかないな。アムロにつかまって無謀な行動につき合わされてそのまま退場とは。ほとんど無理心中のようなものでは。終盤の展開がオカルト頼み過ぎるのはやはりいまいち。
コロニーの次は隕石ですか。階級闘争+三角関係。アクシズ落下阻止は感動したのですが、合理的必然性が無いのはあえてでしょうか。で、みんなはどうなった?と。