2024年の1月1日からBSで放送されてたのでアニメ初めはプロメア!
2019年の劇場上映当時はまだ映画をみる経験も乏しかったし、TRIGGER特有の「何か細かい所は分からないが、ただひたすらに格好良くて面白い」という話の作り方に慣れていなかったことを思い出す。
なんならこの映画(劇場版スタァライト)から映画館で映画を見るという習慣になるキッカケの作品でもあり、キルラキル等の格好良さとロマンな作品を楽しむ事が出来るようになった作品でもある。
今見直したらやっぱりブッチギリで面白え〜〜〜
デッケー機械が変形!射出!追加装備!ビーム!
特殊能力を身に纏う!燃える!凍る!ドラゴン!
笑顔が張り付いた鉄面皮から壊れる表情!怒りの絶叫!
変形してから名乗り向上!相反する2人の画面分割カットイン!
追い詰められた時に現れる味方!敵と味方の全員協力!
地球を越えた宇宙のスケール!
デカい展開で何か分からんけど解決!!
エンドロールドーーン!!!
全部最高〜〜〜〜〜!!
後半の1時間はもうずっとどの展開も激アツな山場になってて、オイオイオイオイ!!ウオオオオオォ〜〜!!と叫びたくなる
少なくとも声は出るし、拳は握ってしまうし、笑みは溢れるし、口を噛み締めてしまうんよ!!
そしてその映像に合わせて盛り上げてくれる音楽もかっこええねん!!!
改めて見ていると、色々気付くこともあったので少しメモ
街中では四角張ったデザインが多く、明らかにポリゴンというかCGチックであることを全面に出しているが、バーニッシュの炎や地下の研究施設等には曲線や円形といった意匠が使われていて対照的に描かれていたんだなあというのを少し感じる。ピザは丸いけどな!
劇中でも言及されてるがガロは基本的にバカ。直情バカ。
リオから知らされたクレイの企みをそのまま(自分が尊敬している人間だというのを加味しても)直接本人に聞きに行き捕まるのはあまりにも馬鹿。クレイは(力有る故の慢心か)真実を話したが、虚実織り交ぜて丸め込む事もできたんだよな。
ただ、地下のバーニッシュの真実についても全く理解してないくらいに馬鹿ではあるけど、自分がバカだという自覚を確りと持っていて、相手を尊重する姿勢がとても良い。リオとの「お前に何がわかる!」からの会話にそのスタンスが見られる。尊敬しているクレイに対しても間違っていると思ったら盲信せずに反対できるというのは偉い事だ。
本当に2024/01/01、日本はとても大変な状態だけど、それでもなんだかわからないけど明るくなるような世界になって欲しいぜ。
ところで堺雅人の演技めちゃくちゃ迫力があってすごかった……すごくない?
トリガーの魅力たっぷりでとっても面白かった。
バカらしくてカッコ悪くて、けど、カッコ良い。
でもな、声優素人を使うのは何でなん?
どうしても違和感を感じっぱなしだったな。
あらすじ
炎を操るミュータント〈バーニッシュ〉が現れた世界。攻撃的な集まり〈マッドバーニッシュ〉と対バーニッシュの消防隊である〈バーニングレスキュー〉はたびたびぶつかり合っていた。そんな中〈バーニングレスキュー〉の新人ガロと〈マッドバーニッシュ〉のリーダーであるリオが出会ったことで、世界は大きく動き出し……。
見どころ
今までトリガースタッフが関わってきた作品の総決算!→根幹となるとある設定やある重要キャラクターの容姿はグレンラガンから、ライバル同士のぶつかり合いからの変化という流れはキルラキルを踏襲している→声優もトリガー常連メンバー多し。トリガーファンなら安定のおもしろさ
名ゼリフ
「滅殺開墾ビーム!」
「俺は助けるぜ! リオもっ! 地球もっ! あんたもなぁ!」
技術的学び
今まで自分が書いてきたものを敢えて引用し、再構築する。細田守監督の〈ぼくらのウォーゲーム〉から〈サマーウォーズ〉でも用いられた技法。失敗するとただの二番煎じになるが、しっかり調理してやると過去作からの殻を破け、進化した作品を作れる!
THE・アクションアニメーションここに爆誕
炎を操るバーニッシュとそれを食い止めるバーニングレスキューの熱い戦いから始まるが黒幕は別にいた、、
というトリガーではあるあるの展開
物語がストレートで分かりやすいのでアクション部分を集中して見れたのは大きい
映像はおそらくUnityを使っていると思うが氷や炎を単調な四角いオブジェクトして表現しており、それを大量に動かすことによってスピーディなアクションと熱い展開を演出していると思うと拍手しか生まれてこない
ロボティックなアクションシーンでは基本ローアングルの描写が多く、迫力のある演出が印象的だった
純粋に映像を見て楽しめる子供のころ、アクションヒーローを見て目を輝かせていたあの頃に戻ったような感覚でした
ほんとうにこの制作会社は宇宙が好きね
終始熱くて息をつく間もない展開にただただ圧倒されました。
終始熱くて息をつく間もない展開にただただ圧倒されました。
最初からクライマックスかのようなバトルシーン、その後も惜し気もないすごいクオリティのアクション、目まぐるしいけど見ててすごくわくわくしました!あとはキルラキルのキャストが勢揃いで嬉しかったです。劇中歌も最高!(マンウィズかと思ったら違った)どうして劇場で観なかった私……。
プロメア、またの名をグレラキル。
こういうのでいいんだよw
澤野音楽も最高だし、満足よ。
劇場の大スクリーンで観れて良かったです。
迫力、BGM、色彩、キャラクターの熱、好きなところがいっぱいある映画です。
好きな曲を一通り買って、再販されたパンフレットも買いました。
リオ編を観れなかった事だけが心残りです。
TRIGGER詰め合わせって言われてる理由がよく分かりました
風呂敷広げるだけ広げてスッキリ終われるのすごい
とりあえず3回観ました。期待通りのものが期待以上のクオリティで出てきます。劇場の大スクリーンで観るのがオススメ。
後半ずっっっっっっっとクライマックスで圧倒されっぱなしでした。
映画館ってこともあって、大画面であの熱量をぶつけられて終わったあとに体が震えてました。
何やらとても評判が良いみたいなので2週目の入場特典がもらえるうちに、と観て来た。
松山ケンイチ・早乙女太一・堺雅人 以外のキャスト知らずに観たらめっちゃキルラキルだった。
メインの三人は特に聞き辛いこともなく上手だった。堺雅人は堺雅人だけど、まあ合ってる。
TRIGGERらしいトガった画面、いちいち表示されるキャラ名・チーム名・技名・ロボ名! 熱量が凄かった。
凄い熱量。全開。
TRIGGERのいいとこ、詰まってます
躍動感、スピード感、テンポ、熱さの凝縮された2時間最高だった
これだからTRIGGER 作品は最高なんだ。
ド派手な演出を畳み掛けるように浴びせてくれるしストーリーも燃える展開で、興奮しながらも楽しめて最高の体験だった。
ガロの傾奇っぷりや本性露わしてからのクレイの演技は特によかった。
音楽も燃える展開をさらに熱いものにしてたし、この手のTRIGGER作品は大音量大迫力で楽しめる映画にピッタリだわ。
え、めっちゃ良かった…
TRIGGERアニメを見に行ったら、TRIGGERアニメが出てきました
非常にTRIGGERらしい作品で面白かった。
ただ、一部のキャストが気になりすぎる……こういうケレン味たっぷりのアニメーションには合ってない。
本職の声優さんたちの演技は素晴らしかっただけに、そこだけが残念。
唯一の世界観で丁寧に絵ががれているアニメ映画、無駄がないし、音楽もとってもよかった
ドカーン!!!ウオーアツいぜ!!!って感じだった
堺雅人がハマりすぎていた
炎に氷で立ち向かう系消防隊アニメだと思ったらロボにロボ、拳に拳で立ち向かういつものtriggerのアニメ。
ガロ・リオ・クレイの迫真の演技(とくに後半のクレイの叫ぶ台詞がすごく好き)、個対個の対決が宇宙規模に広がっていく怒涛の展開、どこまでCGなのかわからない独特の凄いアニメーション、脳に刺激を与えたいときにキメると元気になれそうな映画だった。
ガロデリオンで完全燃焼の後、プロメアが去って次元が閉じるシーン、演出がめちゃくちゃかっこよくてすごく好きだ……。
バーニングレスキューの面々の出番がもっと見たかったとか、いかにも合体してくれそうなレスキューメカが合体しなかったとか物足りなく感じるところはなくはないけど全体的にはノリノリで見れる映画でよかったですね。エリス博士が特によかった。
良くも悪くもトリガー作品。トリガー作品のノリが好きであれば楽しめることは間違いない。
他作品との類推でジャンルを語ると、TRIGGER版「炎炎ノ消防隊」。「炎炎…」のファイヤースターターは悪魔で、こっちはミュータント。
画面はTRIGGER流のコッテリした演出で一瞬も飽きさせない。ストーリーを追わなくて面白い画が続く。
途中で冒頭の世界の常識をひっくり返してくるのだけど、本当にどんでん返しだと思ったのは、光子力研究所が出てきたあたり。そのへんからはとても良い。
既存のTRIGGER作品の総決算なのかもしれないけれど、「いつものTRIGGER」という感があったのは少し残念。
CGと手描きの融合のさせ方は技術上、かなり工夫があったんだろうなとは思ったが(私はアニメ製作のこと知らない)。
TRIGGER作品は好きなの多いけれども、これは良さがあまり分からなかったかもしれない。あまりに期待が大きすぎたのか?
豪快な主人公と単純明快なストーリーを色鮮やかでド派手な作画と演出が彩る、「考えるな、感じろ」と言わんばかりの作品でした。元気がない時に見るといいかもしれません笑
自分達に求められてるアニメを製作したな!って感じ。こういうのでいいんだよこういうので。心底馬鹿馬鹿しく熱い。
息をつく暇がない!設定などは相変わらずツッコミどころは多々あるもののそれを気にさせない熱い炎🔥もうすこしキャラを彫っていける時間があったら周りのキャラクターたちにもスポットライトが当たってさらによかったのかも。
音楽が澤野さんだと知り映画館で鑑賞。初めて映画館リピートした作品。揺さぶられるような音楽と映像に見入ってしまった。
4DXで見みて激しい揺れを堪能!
想定外にストーリーが良く、テロとは?憎しみの連鎖とは?いろいろ考えされられる良作でした。
メインキャストが俳優の方たちってことで若干の不安はありつつ見に行きましたが、一部を除いて杞憂に終わりました。
というか、松山ケンイチ、堺雅人が普通に声優やらせても大丈夫な感じ。失礼いたしました。
TRIGGER作品は好きなものが多いので見に行ったけども、グレンガラン、キルラキルあたりをみてるとニヤッとできるとこがw
今石洋之x中島かずきってことでこのコンビが好きなら見て損はないというか、まぁいつものねって感じもしますけどw
映像は簡略化するところはして大胆に動かしてるなぁって印象だった。澤野弘之の音楽もマッチしてるなぁ。
関係ないけども、最初の戦闘シーンをみて「キルラキルも劇場でみたいな…」とか思ってしまった。
似たような設定の作品を観すぎたせいで楽しめなかった。