<評価:A>
視聴2024.4.2
すべてがよかった。
英子の成長物語ではあるが,孔明含めまわりのキャラクターも大きくかかわっている。
後半ではAZALEAが敵キャラ的な存在だったが,最後には敵ではなくなる。
各話アバンの三國志エピソードからの「現代にも~」という構成もよかった。
諸葛亮孔明は自軍のみならず,敵軍の将来にも佳きことを行なう。
そんな非一方的な振る舞いにも好感を抱かせる。
2024年3月公開の劇場総集編をいち早く観たいがために2月になってからTVシリーズを見たが,この判断は間違ってなかった,
劇場総集編を観るのが待ち遠しい。
設定だけでももうすごく面白そうな作品だったし、実際の内容も笑いあり、感動ありのすごく面白い作品だった。現代に来た孔明が英子のために実際の歴史上のエピソードとか戦略に関連づけた作戦を考え、実行していくのがすごく面白かったし、様々な困難に直面する英子が孔明とその戦略の力も借りながら難局を乗り越えてく様子はすごくスッキリするものだった。孔明関連の要素だけじゃなく、英子やその周りの人達の成長モノ、人間ドラマとしても見応えある作品だった。劇中音楽もすごく盛り上がる曲がたくさんあって、観てて楽しくなる作品だった。
孔明がパリピになっちゃうんだとしたらイメージ崩れるから嫌だなぁ…と思ってましたが、そんなことはありませんでした。観ればわかりますが、ちゃんと孔明してます。あとOPとEDがすごくいいです。
才能があるのにチャンスに恵まれずなかなか芽の出ない歌手が、絶体絶命のピンチを孔明のトンデモ策略で切り抜け、チャンスをモノにする流れが痛快です。
孔明はめっちゃ孔明だし、主役の英子はすごいいい子だし、オーナーもいいキャラしてるし、脇役もみんな個性的で、キャラクターに関してはあまり非の打ち所がありません。
英子の武器が「歌のうまさ」なので、劇中で歌われる曲自体は可もなく不可もなく。よくあるポップスという感じで、あまり印象に残る曲はないです。また、歌のうまさってある程度以上はプロじゃないと分からない領域なので、素人には凄みが伝わりにくいのももったいない。まぁこれは題材的にしょうがない部分ですが。
気になったのはそこだけ。そこが大事だったりもするんですが。アニメとしてはかなり面白いので、機会があれば是非見てほしい作品です。
漫画版は1巻で止まっていたけど(クラブミュージックとかに造詣がなかったから読み進められなかった)アニメは面白く見られた
毎回冒頭で三国志説明入るの良かったし、それの本編の絡ませ方がすごい上手かった、当然ながら作者は相当の三国志好きなんだろうw
個人的に一番良かったのはKABE君周りのエピソードだった
ラップっていうのが教養と頭の回転によるスポーツなのとか、面白さ、良さみたいなのが描写されてて、KABE君がそういうのと縁遠そうなキャラであることもあって、悩みの解決とそのラップへの昇華とかよくできてたと思う
あとKABEくんのラップ上手くて(詩的な意味でも)めっちゃ乗れた
二期期待
タイトルもopもどストライクで絶対面白いやつだと思って見始めた。期待通り。
偉人が現代にタイムスリップしてる時点で好き。非主要キャラまで愛おしい雰囲気全般のポップさは体操ザムライ(好き)にも似てるし好き。
前々から読みたいとは思ってたけど改めて三国志勢になりたいと思った。
前半の孔明無双の展開の方が好みだったけど、よりストーリー性の強い後半もそれはそれで良い。個人的にアザリエがどストライクなので、妥当して終わりではなく「悪役はいなかった」という形で全員が前を向く展開はありがたい。
★★★★★★★★★☆
rated on myani.li
こういう類の作品はあまり好みではなかったんだけど、私のそういう気持ちを塗りつぶす程に良かった!
初回の[孔明]が「地獄に来てしまった...」の掴み、めちゃ良かった。
(三国志にわかの)僕が知ってる石兵八陣、3つの袋(趙雲に与えたやつ)、赤壁の弓、などの[孔明]らしい策略も上手く混ぜて良き。
[太人の友達]からの言葉や[七海]の音楽を生業する...といった、音楽の商業性と自分らしさの観点で考えさせられる良作。
ただ、音楽アニメである以上、音楽の好みに依存するため、序盤の音楽はめちゃ良いなと思っていたが、だんだん自分の好みからズレた音楽になってしまった点で評価が落ちた。
あと、後半から[孔明]が裏方に徹するので、[孔明]を主役としてワクワクしていた自分にとっては消化不良になった?
音楽って本当に素晴らしいですねって感じの話。
2期希望。
流石孔明!最後はみんなハッピーエンドで終わってくれた!10万いいね企画までに積み上げてきたからこそこの感動が凄かった!英子の歌唱力と孔明の軍師としての才能が合わさって最強にみえる!volume2も期待!
あの諸葛孔明が現代に転生し音楽の世界で天下統一を目指す…
あらすじだけ聞くとぶっ飛んだ設定にも見えますが、これが意外とよく合ってました。
本作は音楽が鍵を握る作品なだけあって、音楽やラップの演出にも気合が入っているように感じます。
声優さんとは別に歌唱担当を用意するという方法は、声質が似ていない・キャラクターの印象が変わってしまった…といったリスクが伴うものですが、本作の場合は上手く噛み合っていたと思います。
三国志好きな自分に刺さる作品w
有名な作品なので前々から名前は知ってたけど、アニメ化されてよかった。面白かった。
音楽がベースにありつつ、しっかりと三国志ネタも絡めてあってとても楽しい。
歌は声優さんとは別にあてられていたけど、うまくて声も好みでこちらも良かった。
EDの気分上々は久しぶりに聞いた。
入り方もいいし、ノリもよくテンション上がるし、この作品に良くマッチしていたように思う。
OPのダンスもなんだかくせになるw
あっという間に見終わってしまった!
歌を歌い手さんにお願いしているところからもこのアニメの本気度を感じる。
ラップに関して無知だったけどKABEのラップ聞いてラップの凄さがわかった!
メモ
Date:2022/4/7-2022/6/24
Score:89.1 (互:94)
各話平均: 9.13 /10.0
脚本:8 /10
映像:9 /10
音声:10 /10
全体:8 /10
面白そうとの期待にも応えた上で、更に熱い、伝わるものがあった。
しっかりとした、らしい テーマも、ずっと、静かに熱い想いを抱いたような演出とも相まってとても良かった。
PAワークス初めての漫画原案なので、正直期待していませんでした。
しかし、ストーリーの面白さもさることながら、演奏の素晴らしさが際立っていました。
エンディングが最初は好きだったのですが、オープニングも聞くにつれハマっていきました。
今季のナンバーワンです❤️
1話から序盤にかけてはなかなかトリッキーな作品が来たなと思ってた程度だったんだけど、特にAZALEAのエピソードに入ってからは一気に心奪われてしまった
色んな現実の圧力に押込められそうになりつつも、自分らしい夢を貫き通すストーリーが本当に大好きな展開だし、それを最高に描き出してくれた……
音楽だと、OP,ED,挿入歌,ラップ、どれもそれぞれすごい良さがあって、テンション上がったりおもしろかったり泣かされたり
孔明の計略 vol.2が本当に見たいな
タイトルといい、内容といい、もう最高だったわ
終わりも悪くなかったし (原作はまだサマーソニア編の途中らしいし、こんなもんか)
PAが原作もの請けるとこうなるのか、(オリジナル作品よりも良くね?)
孔明の現代社会適応力が凄いわ
タイトルからして最初はただのギャグアニメかと思って軽い気持ちで見てたけど、所々アツい展開もあった
結局根から悪い人は誰もいなくて綺麗に収まったんじゃないかと思う
キャラも癖が強いのも可愛いのも居て個人的にはかなり満足した
コミック原作。同世界転生。孔明が転生し、渋谷でシンガーソングライターの子に助けられながら、軍師としてサポートして恩を返す。というコミカルなアニメの皮を被った百合アニメだった。そう見なくても普通に面白い。
【視聴理由】
<同世界転生> / 本渡楓
評価:A
タイトル出オチ感強めの作品
三国志の勉強になります。
序盤の孔明の俺つえーの方が好みだった。
後半のエピソードも面白いけど、この作品で
わざわざやる必要もないのかなと。
めちゃめちゃ良い!…とまでは行かないけど、良い作品だった。
「パリピ」とかいう現代特有の流動的な(軽薄と言ってもいいのかもしれない)存在に対して、予言や操作レベルの戦略で動かせる孔明という存在は確かに設定として相性が良くて面白い。
(基本的に)渋谷を舞台にしているのでちょくちょく見知ったクラブスポットが出てきてニヤリとするなど。(あんまり行ったことないけど)
OP/ED楽曲がかなり濃い。チキチキバンバンの90sなカバーと気分上々↑↑のアッパーなアレンジ。
サマーソニア(実質サマーソニック)の出場権獲得というキリの良い展開で終われていたのも高評価。2期があってもなくても良い具合。
孔明が主人公だと思っていたらサポートポジションのキャラだった。
それがいい味を出して主人公たちを引き立てている。
ギャグアニメかと思っていたら音楽はしっかりしているし後半のストーリーはとても良い感じ。
ここまで面白いアニメだとは思いませんでした!今期のダークホースだと思います。
キャラクターはやはり孔明でしょう。孔明のキャラがすごく凝っており、それだけでこのアニメを楽しめました。他のキャラクターの歌声も良かったです。地味に
マスターのキャラが好きです。
音楽はOP、EDともにカバーのようなものでしたが、とても良かったです。挿入歌も良くできており、何回も聴きたくなります。歌声を声優と変えるあたりがP.A.らしくて良かったです。
映像もさすがP.A.といったところですね。特にキャラデザの関口可奈美さんは、安定して可愛いキャラを描いてくれるためとても好きです。
ストーリーは途中で中だるみしたとはいえ、最後はきれいにまとまったかなと思います。全員ハッピーエンドがやはり個人的に好きです。
全体的にとても面白く見ることができました。2期があれば視聴したいと思います。
原作知ってたけど映像も歌もラップもとても良かった。
孔明の活躍より英子など他キャラにスポットが変わってしまって残念。途中から面白さが変わったような感じ。
出だしはかなり良く覇権アニメの風格を醸し出していたが、中盤以降爆発的な面白さが見られず、最終的には普通のおもしろアニメ程度に落ち着いた。
英子に降りかかる困難を孔明が三国志になぞらえた策で次々に解決していくお話で、基本的に不幸になっている人間がゼロなので見てて気分が良い。
KABE太人くんのラップがカッコよくてちょっとお気に入り。
これはもうキャラの強さで勝利というか。歌も絡めたのはAvexらしいともいえるか。KABEとか久遠七海と路上するエピソードは良かった。10万いいね、元ネタはそこかw マスターとか赤兎馬カンフーさんとか割と造詣が深い人が多い渋谷界隈w 最後の渋谷の戦い、アザリエにどう響いたのかわかりにくかったかもしれない。
最初の方はかなり孔明に期待したけど、ちょっと失速した感じ。
まぁ軍師って縁の下の力持ちだしね。影ではかなり動いてるし。
最後、アザリエと一緒に歌うとか期待しちゃった。
歌も結構好きだけど、マクロスみたいに曲数増えなかったしなー
でも二期期待してます。
事が上手く行きすぎな面はあるが、細かいことを気にせずノリと音が苦を楽しむのが良いと思う。
テーマなだけあって、音楽のクオリティは高かった。
作画や劇中歌のレベルが高すぎる。
流石だな。
オリジナル曲のそこはかとないavex感をもうちょっとなんとかしてくれたら良かったのになー。OP、EDはめちゃ良きです。
三国志よく分かんなくても楽しめた。
雰囲気というか空気感に一気に引き込まれたが、中盤以降はちょっと慣れてしまった。
それでも十分面白かったし2期やるなら見たい。
https://abema.tv/video/title/194-27
https://tver.jp/series/srma4iynf0 https://dizm.mbs.jp/program/paripikoumei
https://gyao.yahoo.co.jp/title/6385a962-382a-4c64-a354-4e90180dfcf4
https://ch.nicovideo.jp/paripikoumei-anime
https://www.amazon.co.jp/dp/B09P4CLZPF
https://www.b-ch.com/titles/7668/
https://animestore.docomo.ne.jp/animestore/ci_pc?workId=25348
https://fod.fujitv.co.jp/title/5j23/ https://www.amazon.co.jp/dp/B0B7CGLCM8
https://www.nicovideo.jp/series/311735
奇抜な設定で特に序盤の盛り上がりは今期1だった本作。歴史上で経験してきたことを現代に転生してきた孔明が軍師としてあらゆる戦略に落とし込んで演出するのがシュール。なんだけど作者の研究具合が伝わってきてなんとも言えないクセになる面白さになっていたね。孔明が関わるキャラクターも個性的で、英子やKABEなどがぶつかりながらも成長していく様は良かった。
シナリオ面は正直ツッコミどころもあるし、序盤と終盤は盛り上がっていたけど中盤結構グダッたりしてたけど締めるところは締めていてよかった。これくらい個性的な作品は好感よね。