Annictサポーターになると広告を非表示にできます。
noteにて週間アニメランキングと各期末、年末には総合ランキング公開。各クール30~40作品くらい視聴。
note.com

サービス開始日: 2016-10-30 (3528日目)

視聴状況

お気に入りのキャラ

古河渚
CLANNAD
宮森あおい
SHIROBAKO
神戸小鳥
Rewrite
大空遥
はるかなレシーブ
棗恭介
リトルバスターズ!

お気に入りの声優

木村良平
64作品見た
中原麻衣
69作品見た
下地紫野
27作品見た
日高里菜
89作品見た
飛田展男
25作品見た
緑川光
51作品見た

お気に入りのスタッフ

麻枝准
12作品見た

お気に入りの団体

CloverWorks
34作品見た
WIT STUDIO
20作品見た
動画工房
38作品見た
ufotable
22作品見た
feel.
17作品見た
ぺーぺーがステータスを変更しました
見た

ぺーぺーが記録しました


ぺーぺーが記録しました
全体
良い

良い意味で古臭いというか、昔ながらというか、2000年代を思わせるような作風。タイムリープした先の年代の雰囲気を考えて敢えてその雰囲気をアニメーションで表現していたとしたら凄いが果たして。正直終わり方も中途半端ではあったのでこの段階で評価をつけるのは難しい作品ではあるが、やりたいことや面白くしようとする気概は随所に感じられるアニメではあった。細かい部分はかなり怪しかったが、キャラの魅力で乗り切った感はある。主人公のアフレコもう少し頑張れるとさらに良かったかな。個人的には嫌いじゃないアニメなので、続きやるなら応援したい。



ぺーぺーがステータスを変更しました
見た

ぺーぺーが記録しました


ぺーぺーが記録しました
全体
良い

2クールかけて放送。前半クールはA組対B組の対抗戦を中心に描かれていて、各キャラの成長過程が表現されていたので盛り上がりに若干かける部分もあった。後半クールはインターンの話などを織り交ぜつつ引き続き生徒たちのヒーロー感の養成が話の軸なのだが、その中で描かれるヴィラン側の話やホークスのエピソードなどはいいアクセントとなり面白かったね。特に死柄木の過去エピソードは夕方アニメとは思えないほど残酷で心を抉られた。
5期通じてでいうと大きな敵との衝突も薄めなのでなかなか盛り上がりに欠けるパートだったとは思いつつ、必要な過程だなと。



ぺーぺーがステータスを変更しました
見た

ぺーぺーが記録しました
良い

インターンでさらに成長したA組の面々。ヒロアカ多用するんだけどナレーション付きで紹介繰り返すのあんまり面白みがないんだよな…。
爆轟とデクのあーだこーだ言いつつも切磋琢磨してる感じはいいね。関係性の変化もありますと。
次の展開への仕込みもバッチリってかんじだね。



ぺーぺーが記録しました
全体
普通

1期終わった時に早々に2期放送発表されて「えぇ…」となったのが懐かしい。アニメーションクオリティは相変わらずで戦闘のもっさり感やキャラの魅力という意味では弱かったが、1期と違って壊滅的な崩壊やスベリ倒したいらすとやの演出などがなかったのは良かった。毎週めちゃくちゃ楽しみというわけではなかったが、なんだが見続けてしまう感じ。



ぺーぺーがステータスを変更しました
見た

ぺーぺーが記録しました
良い

1クール目といい、クール終わりだけめっちゃ気合い入れてキリよく終わるんだよなこのアニメ



ぺーぺーが記録しました
全体
良い

主人公の二宮の大胆不敵なキャラクター性を軸にして展開される文字通りブラックな労働環境からの成り上がりという設定と脚本が面白い作品だった。細かいブラック企業ネタや社会人ネタはある程度年齢がいっていないと伝わらないかもね。細かい部分を抜きにして終始テンポよく描きたいことを描いていたし、ワニべやシアなど二宮を支える(?)サブキャラたちも魅力的で良かった。無難によく仕上がっていたアニメだったね。



ぺーぺーがステータスを変更しました
見た

ぺーぺーが記録しました
良い

前回の引きから、シアが密告に協力させられた感じだけど最高の一手でどんでん返し!緊急マニュアルが効果的すぎて素晴らしいなぁ!?
迷宮ブラックカンパニーも大きくなって二宮のマネジメントも流石。そんな気はしてたけどすれ違い勘違いエンドw みんないいキャラだったね。



ぺーぺーが記録しました
良い

劇場版アニメの中盤シーンのような始まり方。ラジダニとの再会は大きな転機になりそう。彼が語る言葉はなんだか存在しない真実に近そうな気がしてしまう。
結果、漂流から帰ろうとした3人。希の身体はもうそこにはない。帰った先にどんな結末が待っているか。畳み方が気になるなぁ。



ぺーぺーが記録しました
良い

リゼルグはX-LAWSに意外とちゃんと受け入れられてたんだな。あのメガネが厳しいだけで。
大爆発の覚悟虚しくハオが強すぎる….。



ぺーぺーが記録しました
良い

がまがまとのお別れ、風花とくくるのお別れ寂しさもあるけど前を向く。自分が馴染みだった施設が閉館するとなったらめちゃくちゃ寂しいのに、働いていたところとなるとどれだけの気持ちなのか…。
2クール目の展開が楽しみでもあり怖くもあるな。



ぺーぺーが記録しました
とても良い

一変、魔族サイドの逆襲に向けた下準備が進んでいく。ミクが策略化すぎてすごいし、時間経過はあっという間だな…。人間の尺度で考えてはいけないと思うが。
そしてシチュエーションがどすけべすぎて天才だな….それをシナリオの中にしっかり組み込んでるのが偉すぎる。



ぺーぺーが記録しました
良くない

なんですか、これ???

少なくともこれひぐらし本当に好きな人は全く喜べないよな…。



ぺーぺーが記録しました
全体
とても良い

2期も素晴らしかった。1期でキャラは出し切った感もあり、2期ではしっかりと個々の深掘りや関係性の変化などを1クールの中で散りばめた構成になっていて毎週楽しめた。その中でも新キャラのイルルは出て来てすぐ既存キャラの雰囲気に馴染んだし、良いアクセントだったね。基盤となる作画や演出、音楽面などが最高品質の京都アニメーションクオリティであることは言うまでもない。
テーマとして掲げられている異文化、異種族間の理解みたいなところもくどくなりすぎないように組み込まれていて、それでいてやはり暖かい作風に仕上がっているのは流石の一言。良いアニメだった!



ぺーぺーがステータスを変更しました
見た

ぺーぺーが記録しました
とても良い

夏祭り回で最終回。改めて一つ一つのカットの繊細さに見惚れるね。トールの大好きですからの後ろで花火が咲くカットとかギュッと心が掴まれるようなインパクトだよなぁ。
京アニが描くさくらはCLANNADを思い起こさせる。暖かさを感じさせるよね。前回のシリアスから一転、メイドラゴンらしく日常の楽しさをしっかり描いてくれてよかった。最後はやっぱりチュチュイエー!



ぺーぺーがステータスを変更しました
見たい

ぺーぺーがステータスを変更しました
見たい

ぺーぺーが記録しました
全体
良い

タイトルとテーマからして虚無アニメになる可能性も十分ありえた中でいい癒しアニメとしてのポジションを確立してくれてた。不作の今期は特にめちゃくちゃありがたかった。脳死で見られる作品は貴重。いろんなキャラ出てきたけど結局レイジ、ミナ、ノエラの3人を軸にしてドラッグストア内のエピソードを中心に終始展開されてたのがシンプルで良かったね。ミナはアフレコも含めてめちゃくちゃ可愛いし、個別エピソードも良かった。



ぺーぺーがステータスを変更しました
見た

ぺーぺーが記録しました
良い

レイジの転生前がうまいこと差し込まれててただの回想になってなくて感心した。ノエラとミナは変わらぬ可愛さでとても良いね。
本編は今週で最終回で来週は特別編らしい。



ぺーぺーが記録しました
全体
普通

2期2部は本当に見どころがほぼなかったな….。前半の会議の連続で興味を削がれてしまったし、後半も取り返すにはインパクト不足のシナリオで着地もよくわからず。今思い返すと個人的にはそこまで好きではなかったが1期や2期1部はかなり良かったなと逆に評価が上がった。やはりラノベ原作のアニメにありがちではあるが、文字で読んで感じる楽しさをアニメでそのままセリフに起こしても冗長になるのでやめた方がいいね。



ぺーぺーがステータスを変更しました
見た

Loading...