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yuppe
@yuppe

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とても良い

やりたいことが2話でほぼ完璧に伝わったきて秀逸。しかも面白くて「アニメにする意味があるねぇ!!」となる描写も所々。



バディダディ11話、一晩寝かせて改めて考えたら筋書き的には良かったのかもしれない。
この作品の良いところの一つは、旧来の形に縛られない家族観を(ファンタジーとして)展開しながら、子育てに必要なことであったり、苦労話が垣間見える面白さ。
一方でミリに目を向ければ、彼女自体は「輪るピングドラム」的に言えば、親の真っ当な愛情を受けてこなかった「運命」に選ばれなかった子供。(ここの母親の描写が中途半端だったのも上手く伝わらなかった理由だと思う)
ただ思えば、この母親の子を引き取りに戻ってきた動機も「死ぬ前になって大事なものに気づいた」という極めてエゴイスティックなものだったなと。(お前が死んだ後の子はどうなる?) これらを踏まえた上で、母親の死は一度育児放棄した者(関係することを諦めた者)に対する厳しい姿勢であり、それと同時に母-子という関係に縛られない別のかたちを提示したという解釈もできる。ただここは難しいところで、ミリが何を望んでいるかという問題もある。理想はミリに関わったもの全員が「関わり続ける」ことだが、それはあくまで理想の話。殺し屋側も母親側も元を辿れば、「まともな」関係ではない。

最初観た時に、ここ数話で変わろうとする母親の描写があったので、その母親を殺すなんてなんと報われないのだろう、と考えたが、そもそもそうした想定自体が何よりも「子供は血の繋がった『母親』に育てられるべき」という価値観に「私が」固執している証拠であった。

まとめると、筋書き自体は至って真っ当でリアリスティックであるが、殺し屋側の(血の繋がりのある母親を差し置いてまで)関わろうとする決意の描写が個人的にうまくいってないと思うという感想である。
12話が楽しみだ。



とても良い

原作者、肝っ玉座っててこれは面白い。続きが見たくなる一話。



普通

おっと...?
それはやりすぎでは。母親を巻き込んで殺した後のテンションにしては軽すぎやしないか?どうして結末そっちに持って行っちゃったんだろう。仮に展開の面白さを優先しての結果だったとしたら、そもそも感情が置いていかれちゃそんなもんクソの役にも立たん。制作側は「ここまで観て来た人がどういう気持ちを抱きながら見てきて、それに対してこの11話を見せたときにどういう心の動きをするのか」を想定して作ったのだろうか。端的に言えば、この11話のおかげで作品内で尊重してきたものに完全に一貫性がなくなったと思う。すでにちょっと拍子抜けだけど、最終話次第によっては本当に残念な感じになりそう。あと母親が殺されるシーンの劇伴、個人的にはボーカルデカすぎて全然集中して観れなかった。展開がしっくりこなかったのもあるかも。



































全体
普通
映像
良い
キャラクター
良い
ストーリー
普通
音楽
良い

Amazonで異常に評価高かったのと、前々から気になっていたので観ました。
結論、自分には合いませんでした。
作画は基本レベル高かったし、キャラデは可愛いし、所々綺麗だなと思う背景もありました。
でも話が肌に合いませんでした。

1.観る側がフィクションを現実として捉え直せるほど、現実を上手くフィクションに昇華できるような設定になっているかという観点で、作り込みが特に甘く感じました。

2.妖精(戦う女の子)は現実でいう何のメタファーなのか?が伝わって来ず、お涙頂戴の道具か、若しくは何の努力をしなくても可愛い女の子が自分を助けてくれると勘違いしている男性への媚びとして扱われていたように思います。ヒロインに主人公を「君」と呼ばせる作風も個人的には好かんです。

3.「人間が人間ならざるものに変わり、自らの身を滅ぼす」という使い古された物語構造をやること自体いいのですけど、その滅ぼす原因の描写が薄すぎて具体的に人間の何が良くなかったのかが少なくとも12話を通して切実な形で持って伝わって来なかったです。



良い

堀江さん、すごい。



とても良い

え、テレビシリーズでこのクオリティできんの?
驚き







良い

ちょっとずつりんごちゃんの奇行の意味が種明かしされてきた感じ。



良い

アニメで見たことない画が見れるから嬉しい



12
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