動画

あらすじ

2030年、千葉県逃尾市。
“何でも屋”な町工場「オオタキファクトリー」の有川ユンは、
誰も住んでいないはずの洋館に気配がするということで調査へ。
空想生物を研究する大学院生の神野銘は、
旧嗣野地区管理局“ミサキオク”で受信された謎の信号の調査へ。
まったく違う調査で、まったく違う場所を訪れた見知らぬ同士の2人は、
それぞれの場所で同じ歌を耳にする。
その歌は2人を繋げ、世界中を巻き込む想像を絶する戦いへと導いていく。
孤高の研究者が残した謎、各国に出現する怪獣たち、紅く染められる世界。
果たして2人は、人類に訪れる抗えない未来<ゴジラ>を覆せるのか―。

引用元: https://godzilla-sp.jp/story/

エピソード

とても良い

理系が見たら興奮するアニメであることは間違いないです。僕は一話にパワースペクトルの図が出てきた時点で何だこのアニメと思いました。
作品の随所に専門用語や複雑な設定が出てきてボーッとしてると置いていかれてしまいます。でも頭を使って視聴するぞ!と意気込み何度も見てしまい結果的にどんどんハマっていく不思議なアニメでした。
タイトルにあるゴジラは焦らすだけ焦らしてきますが、ラドンやアンギラスが話を盛り上げてくれますので、飽きることはなかったです。
とにかく、天才研究者と技術者が世界の危機に立ち向かうという、まあフォーマットとしてはありがちかもしれませんが、それが深化しリアリティが増していて、これぞ本格SFアニメって感じでした。

アニメーション的なところではセルルックな3DCGがあまりにも自然で、3DCGは相当なレベルまで来てるんだなと思いました。
ジェットジャガーや怪獣たちがCGにありがちな単調で滑らかな動きではなく、2Dアニメーションに近い動きかつディテールが2Dでは表現できないくらい細かったので大変見応えがありました。

オススメです。

とても良い
映像
とても良い
音楽
とても良い
ストーリー
良い
キャラクター
とても良い
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SF小説愛好家とかにぜひ見てほしい~!ノベライズとかされたら買っちゃいそう。
理論のそれっぽさが秀逸ですね。私がSFに求めているロマンが全部詰まってた。
あとアニメとして、映像もすごくきれいですね。色合いもすきです。

とても良い
映像
とても良い
音楽
とても良い
ストーリー
良い
キャラクター
良い
以前作品の記録に設定できた4項目の評価を表示しています

まず映像素晴らしかった。
世界の危機を民間の天才が救うっていう構図はそれだけで胸熱でした。
なにせ、釘宮先生と久野さんが良かったなー。
最後なに?続くの?!

良い
映像
良い
音楽
良い
ストーリー
普通
キャラクター
良い
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オーソゴナルダイアゴナライザーってなんだよww固有ベクトルかよw ああ、オキシジェン・デストロイヤーからとってるのか。ここで終わるのか・・・。かっこ悪い感じのロボットや個性豊かなAI達、オオタキファクトリーのおっちゃんなどいろいろ面白かった。カミノメイチームとオオタキファクトリーチームがなかなか合流せずハッシュ値のやり取りかよってのがちとフラストレーション。だから「はじまりのふたり」ってことなのか?

良い
映像
とても良い
音楽
良い
ストーリー
良い
キャラクター
良い
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思っていたより楽しめた。
けど、考察をしっかりしていればよりってとこかなぁ。

自分は雰囲気だけで楽しんでいた感じ。

良い
映像
とても良い
音楽
とても良い
ストーリー
良い
キャラクター
良い
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正直、会話やストーリーについて行けない所は多々あった。それでも、迫って来る危機感などは映像や演技で伝わってくるものがあった。
ゴジラ上陸からの描写は迫力があったし、平成のゴジラ映画を見ていたので、やはりゴジラのテーマ曲や鳴き声が聞けるとテンションが高まって見ていて楽しかった。
最後に昭和のメカゴジラ風なのが出来上がってたり、行方不明だった葦原が登場したり、ぜひとも続編を見てみたい。

良い
映像
とても良い
音楽
良い
ストーリー
良い
キャラクター
とても良い
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ゴジラとは

良い
映像
良い
音楽
とても良い
ストーリー
とても良い
キャラクター
良い
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色々あるけれど押し寄せるような会話の掛け合いの楽しさやAIやロボットに感じる萌えが大きい魅力だったのかなぁとか思ったり

本筋の部分は複雑で難解に見えるけれど、それでもそこが分からなくても雰囲気を楽しめる見せ方がされていて楽しかった

ゴジラアニメだけどただの怪獣アニメじゃない濃密なSFアニメだった

良い
映像
とても良い
音楽
良い
ストーリー
良い
キャラクター
良い
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非常に評価の難しい作品…。個人的には結構好きな部分あるのだが、毎話めちゃくちゃ面白かったかと言われるとそんなこともなく、ただつまらない回があったかと言われるとそんなこともない、絶妙なアニメだった…笑
ゴジラというタイトルを冠しているからド派手な怪獣戦闘バリバリかと思いきや、科学的アプローチが前面に出る作風は人を選ぶ。また、不穏な感じを出す時のBGMの演出やオレンジの素晴らしいCGクオリティらさすがだったが、一方で銘の考察パートは結構飽きを感じさせた。(ユンの方は実地調査も多く割と飽きずに見られた。) あとは怪獣とのばちばち戦闘来るか?ってところで結局被害ゼロ、怪獣撤退みたいな流れが数話続いたりして肩透かし感は否めない。
ただ、それでも全体としてアニメーションのクオリティはすごく高いし、まとまりという意味では今季でも上位にくると思う。最後の終わらせ方も不穏な感じで葦原が登場してたので、同じ舞台設定でまた違った観点でのアプローチも見てみたいな。

普通
映像
とても良い
音楽
良い
ストーリー
普通
キャラクター
良い
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途中まで壮大でアツかったのに, 終盤になって失速してしまった感じで物足りない。
「コード」はユング自身だったところまでは良いけど, それがどう作用してオーソゴナル・ダイアゴナライザーを起爆したのかは謎だし, あんなに盛り上げておいて最後は一気に結晶化して終わりとか, めちゃくちゃに破壊された街の修復の様子もなく, 神野と侍とユンが最後に合流するも何か語るわけでもなくというクライマックスというのはさすがにあっけなさすぎる。

普通
映像
とても良い
音楽
とても良い
ストーリー
普通
キャラクター
普通
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銘のパートは正直難解で中盤以降は何を言ってるのかほとんど分からず退屈だった。ユンのパートもわかりやすいとは言えないけど、怪獣にジェットジャガーで対抗するという構図が分かりやすかったことに加えて作画がよく一つ一つのシーンに迫力があって楽しめた。
多分繰り返し見たり丁寧に出てきた用語や理論をノートに書いていけばそれなりに理解もできたと思うが、できるのとやりたいのは全く別の話で、自分はこの作品にそこまでする程の愛着は持てなかった。理屈をつけた上でこれだけスケールの大きい話を1クールでってなると、キャラクターを掘り下げる尺を生み出すのは物理的に不可能だった思う。だからせめて2クールあればとも思ったが、最後にメカゴジラと葦原っぽいのが出てきて続編が示唆されてたし、そもそも人間ドラマはやる気が無かったんだなとわかり、自分には向かない作品だったんだなあと感じさせられた。
余談だがNetflixの1話だけ先行させるやり方は熱気の分散に繋がるからやめた方がいいと思う。

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