ドールの可愛いのとそれに反して重い背景の差が良かった。
戦争目的で作られたオートマタの戦後のお話。
原作がkeyなんでまぁ方向性はわかっててみてたけど、最後はちょっと悲しかった。
でもまぁ前向きでもあったなぁ。
OPのホットケーキ失敗する灰桜と、その後に映されるホットケーキが顔の形なのが大好きだったw
メモ
Date:2022/7/17-2022/12/15
Score:78.5 (互:83.3)
各話平均:8.08 /10.0
脚本: 8/10
映像: 7/10
音声: 6/10
全体: 8/10
萌え萌えだけど、泣かされ続ける物語でした
灰ちゃんの一挙手一投足が愛らしい
結局、オートマタたちは宝物な一瞬を届けることが役目。大好きな人と一緒にいて、楽しかったり嬉しかったり、時には悲しかったり。そういうその時々の刹那の感情っていうのは、長い長い記憶とかそういうものとは無関係に、ふっと咲いては消えていくことを繰り返していくものだと思う。だからこそ、その一瞬一瞬を大切に抱き締めたいと思えるような物語でした。
Key原作 という感じがいい意味でも悪い感じでもした感じがする。最後泣かせようとするとことか。歌ってるの良かったしアルバムとか出る?
絵が綺麗 さすがのkeyだ
感動系アニメは未だ感情移入して見れたことがなく、この作品もそうだけど絵が綺麗ってだけで見てて楽しいな。
https://tver.jp/series/srdmekxd0a https://dizm.mbs.jp/title/?program=primadoll
https://abema.tv/video/title/11-45
https://animestore.docomo.ne.jp/animestore/ci_pc?workId=25625
https://ch.nicovideo.jp/primadoll https://fod.fujitv.co.jp/title/5k10/
https://fod.fujitv.co.jp/title/f2ln/ https://gyao.yahoo.co.jp/store/title/014413
https://www.amazon.co.jp/dp/B0B5MBMQ15
https://www.b-ch.com/titles/7796/
https://www.nicovideo.jp/series/337476
ありきたりな話もありながら、人形ならではの感じ方とか思い見たいなのをうまく描いてて良かった
人形たちのキャラクターもよかっただけに終盤の展開は辛かった
灰桜が初期化されてしまったのだとしたら、ここから先を描くのは野暮なんだろうな・・・
あと個人的に曲がどれも良すぎました
予想より面白い展開だと初見視聴で思った作品。
(最後見逃したが、感想書いている)
軍事利用されていたロボットを、戦争終結してきたから少しずつ戦争以外でも普及させるべく[ナギ]が作ったのが喫茶店?
[主人公]をきっかけに、オートマタ達の過去を知る。感動できる展開もあったが、刺さらない場合もあった。(理由がわかったら良いな〜)
[主人公]の無能?ながら、明るく、みんなに幸せを届けようと努力する姿勢に癒された。OPの無意味にフライパン振るシーン、好きw。
向き
1.モーレツ宇宙海賊 ABYSS OF HYPERSPACE -亜空の深淵-
2.ラブライブ!スーパースター!! 2期
3.まちカドまぞく 2丁目
4.ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~
5.モーレツ宇宙海賊
距離
1.ラブライブ!スーパースター!! 2期
2.モーレツ宇宙海賊 ABYSS OF HYPERSPACE -亜空の深淵-
3.ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~
4.モーレツ宇宙海賊
5.まちカドまぞく 2丁目
らしい。
機械文明発展、超能力なし、女性多め、作画良さげ...が近い?
まあこんなもんでしょ
★★★★★★★☆☆☆
rated on myani.li
意外と面白かったな
Keyは大好きだけどプリマドールは通ってきてなかったのでアニメで初見。Keyらしさを良くも悪くも随所には感じつつ、どこかマイルドになっている感がある作品だった。特にキャラクターの個性はもう少し尖らせても良かったのかなと感じる。灰桜はめちゃくちゃ可愛いけど、脇を固めるキャラもみんな良い子でシナリオの中での深掘りがそこまで強くはされてなかったので感情移入しづらかったかな。もちろんエピソードの中には凄くいいものもあったのでポテンシャル自体はあったと思う。
どうしてもKey本編作品と比較してしまうので厳しく見てしまう気がする。
灰桜と桜花の関係性を初期から仄めかすことで考察させてきたわけだが、予想を裏切られてなるほどと思った反面、それがありなら何でもアリやんって感じもした。
この関係性が最後のワンシーンに関係してきて考察の予知を残す終わり方になったわけだが...
オートマタが歌うことを主軸に据えているのは面白かったが、泣かせようとしてくるのが逆に泣けない感じで冷めるというか、面白いなぁとはなれなかった。
評価:B
感動エピソードなんだけど、いかんせん尺が足りないのでイマイチ泣けなかった。
Key作品は1クールでアニメ作るのやめたほうがいいよ。
キャラと映像はとても良かった。
最後の方は良かったけど・・・
取って付けたような「おい!泣けよ」って感じの展開が鼻についてしまってあまり楽しめなかった。
最後なんでもう記憶ほとんど無い灰桜が初期化するっていったときに周りが泣いてたのかよくわからなかった。
「初期化」で何するかよくわからんけど、今の時点で初期化されてるみたいなもんじゃね?としか思えなくて……。
なんというか………焼き加減を間違えちゃって中身が小麦粉なままのケーキを砂糖ドバドバかけて誤魔化したようなアニメだったな…………これは弊の読解力の問題なのか…??????どう考えても萌え泣きアニメにしようとしたけどことごとく失敗しましたみたいな印象になってしまう 灰桜やレーツェルたそをはじめとするキャラは可愛かったが…………
可愛さを愛でるための作品なのだろうという感じ。
ストーリーは、基本日常系で時折戦争の名残を感じさせるシリアスなシーンを挟むが、終盤は特に泣かせるために作ったような安易さを感じ、単純な印象。
(よく覚えてないけど老夫婦エピは嫌いじゃなかった気もする。)
ぬるぬる丁寧な画面だったが、絵柄をはじめ、とにかく全体的に好みじゃなかった。
なんかこう、最初から感動を押し付けられてる感じがして割と早い段階で乗り気じゃなくなってしまいました。
キャラは可愛かったんですけどね〜
最終話放送記念♪TVアニメ『プリマドール』黒猫亭放送局
TOKYO MX 9月30日 24:30 -
MBS 9月30日 26:55 -
BS朝日 9月30日 23:30 -
https://primadoll.jp/news/20220926_1.html