Annictサポーターになると広告を非表示にできます。
noteにて週間アニメランキングと各期末、年末には総合ランキング公開。各クール30~40作品くらい視聴。
note.com

サービス開始日: 2016-10-30 (3526日目)

視聴状況

お気に入りのキャラ

古河渚
CLANNAD
宮森あおい
SHIROBAKO
神戸小鳥
Rewrite
大空遥
はるかなレシーブ
棗恭介
リトルバスターズ!

お気に入りの声優

木村良平
64作品見た
中原麻衣
69作品見た
下地紫野
27作品見た
日高里菜
89作品見た
飛田展男
25作品見た
緑川光
51作品見た

お気に入りのスタッフ

麻枝准
12作品見た

お気に入りの団体

CloverWorks
34作品見た
WIT STUDIO
20作品見た
動画工房
38作品見た
ufotable
22作品見た
feel.
17作品見た
ぺーぺーが記録しました
全体
良い
映像
良い
キャラクター
良い
ストーリー
良い
音楽
良い

ラブコメのやるべきことをきっちりやりきった優等生作品。見たかったものをしっかり終始見せてくれたので満足度が高いよね。中身は求めてないのでいらないとして、キャラクターの個性も出ていて良かった。主軸となる武田先輩と五十嵐ちゃんの凸凹コンビも良かったけどサブの風間くん桜井さんの同僚コンビやなつみちゃんゆうとくんのおねショタコンビなど色んな需要を一作品で満たしてくれるの強い。この手の作品を動画工房がやってくれるとやっぱり外れないね。



ぺーぺーがステータスを変更しました
見た

ぺーぺーが記録しました
良い

こういうのでいいんだよ



ぺーぺーが記録しました
良い

この引き用意しておいて3月まで待たせるの、、、、、、



ぺーぺーが記録しました
普通

ここで落とします、と。
(年越すのか….)



ぺーぺーが記録しました
良い

レオナの言葉はみんなに勇気を与える、背中を押してくれるようなポジティブな要素が強いよね。
それぞれの修行の過程を丁寧に描くからこそバトルでのエモさに繋がるんだよな。
ポップが心中吐露して師匠と会話するシーンも良かった。



ぺーぺーが記録しました
全体
良い
映像
良い
キャラクター
普通
ストーリー
良い
音楽
普通

1クール通して雰囲気の維持がちゃんとされていて、最後の着地も綺麗に収めた印象なのでよく纏まっていたアニメだった。珠彦と夕月の2人の関係性を基軸にして周辺キャラとの絡ませ方もよく散りばめられていたし、個別エピソードの面白さの強弱はあれど色んな人たちとの絡みを通じて珠彦がちゃんと成長していったのは良かった。あとは何より夕月ちゃんが可愛いし、健気で嫌味のないキャラクターで良かったね。これこそアニメで見たいキャラって感じ。



ぺーぺーがステータスを変更しました
見た

ぺーぺーが記録しました
良い

夕月の寝起きの濃厚な口づけ、気持ちが溢れ出た感じで良かったね笑 その後はもう気持ち隠す気ないくらい大胆で、それでいて寂しさを隠しきれない様子。珠彦は大人だし、よく一言父親に最後声かけたよね。
なんだかんだ最後はみんな毒抜けて誕生日パーティの流れは良かった。ペシミストいってた頃が懐かしいわ。



ぺーぺーが記録しました
全体
普通
映像
とても良い
キャラクター
良い
ストーリー
普通
音楽
良い

めちゃくちゃ惜しい作品だった。テーマを逆手にとってリアリティショーへの皮肉が込められている脚本は見事だったし、その中でキャラの可愛さの見せ方も良かったと思う。すずれな好き。あとは作画面や音楽面は個人的にはかなり好みでライブシーンも良かったし、楽曲もキャッチーでアイドルらしくてよかった。一方でダメなところもめちゃくちゃあって、まずは同年に放送されたアイプラと主人公の設定が被ってる問題。これはどこかで脚本流出したのか?と思えるレベルで重複しててある意味可哀想だった。あと最悪だったのは最終話1話前で鈴音が倒れたのに無理やりステージに戻らせようとするシナリオ。これやられると俺が最初に評価してた脚本部分を自ら否定してるんだよなぁ…。
Annict上の評価項目だと割と高く見えるかもしれないが正直いい部分と悪い部分がめちゃハッキリしててなんとも評価しづらいアニメだった。印象には残った。



ぺーぺーがステータスを変更しました
見た

ぺーぺーが記録しました

「純!?」
結局前回の倒れたやつを感動のために無理やりステージに上げようとする脚本が尾を引いてダメだなぁ….
ライブシーンはマジでいいし、キャラも可愛い(マーマの衣装が特に)のにもったいないんだよなぁ。



ぺーぺーが記録しました
全体
良い
映像
普通
キャラクター
普通
ストーリー
良い
音楽
普通

今期のロボットアニメの中で1番自分達のやりたいことをちゃんと表現してたアニメなんじゃないかな。レベルファイブ原作でキャラデザが見たらもうまんまだからターゲットの年齢層低めなのかと思いきや世界観がかなり重めだし、種族間理解とか親子エピソードとかくっそずっしり目な脚本多くてしかもその回がちゃんと面白かったのがよかった。全編通してではあまり惹かれないエピソードとか興味そそられない戦闘とかもあったけどベース悪くないアニメだったし続きもやるようで楽しみ。



ぺーぺーがステータスを変更しました
見た

ぺーぺーが記録しました
良い

割と土台整ったかなと思ったところで終わるなと思ったら第2シーズンもやるんだね。結構面白い回もあったから楽しみ。
ヤマトが腑抜けモードから機体に乗った瞬間に元気取り戻したのはやっぱ使命に生きてるからかな….。



ぺーぺーが記録しました
全体
普通
映像
良い
キャラクター
普通
ストーリー
普通
音楽
普通

1話、2話あたりの期待感からすると信じられないような着地になってしまった作品。結局何がしたかったのか….。最近のオリジナルアニメにありがちな脚本が追いついてないパターンに。親子ものとして結構序盤はほろりとくるシーンもあって覇権候補か?なんて思ってたけど中盤あたりのコロニー巡りの話から雲行き怪しくなり着地に関しては丸投げ状態。世界観は広大だったが、シナリオは小さくまとまってしまったなぁ。



ぺーぺーがステータスを変更しました
見た

ぺーぺーが記録しました

結局あの風景はメメンプーが生まれた時のガガンバーの記憶だったってわけね。お互いの気持ちをぶつけ合うシーンは熱がこもっててよかった。ガガンバーがメメンプーにどうしたいか?と問い続ける姿勢はよかった。
なんかこの話、もう3話くらい手前でできなかったかなと思ってしまうよ…。締め方もなんだかなぁ



ぺーぺーが記録しました
全体
普通
映像
良い
キャラクター
普通
ストーリー
普通
音楽
普通

本当ならこの作品を年間ランキング1位に据えたかったよ俺は…。人生でプレイしたゲームの中でも一、二を争うくらいに衝撃的で面白かった作品だったからこそ、初見の人たちに良さが全く伝わりきってなさそうなのが辛い。ひとつのアニメとしてみれば悪い部分ばかりではなくて戦闘作画、特に戦術機の動かし方はめちゃくちゃこだわりを感じたしカッコよく仕上がってる。アフレコもさすがに原作には敵わないけど頑張ってる気概は伝わってくる。
構成がマジで終わっててこの作品の非常に大事な部分である”各キャラクターの生きることへの意志”が全く深掘りされてないんだよな…ただでさえ前編にあたるマブラヴとUnlimitedはアニメ化してないんだから回想や演出で補完しないとどうしてそこでその行動になったか?に全くついていけないんだよな…。既プレイの自分でさえタケルの行動にそう思うことがあったかはらいわんや他のキャラクターや…。
この感想を見てくれた人は辛抱強くアニメ2期を見るもよし、離れるもよしだけどマブラヴオルタという作品に対しての低評価を安易に下さないでほしい。そしてできればPCで原作をプレイしてほしい。それだけが私の願いです。



ぺーぺーがステータスを変更しました
見た

ぺーぺーが記録しました
良い

いったん最終話かぁ。殿下が語ってた、立場や主張は違えど人類が目指すところは一つってのがこの作品の一つのテーマなんだよな。
戦闘作画はよかったし、終わった後の悲壮感も出ていたと思う。パーツでの描き方は悪くないから過程とディテールを。。。



ぺーぺーが記録しました
全体
とても良い
映像
とても良い
キャラクター
良い
ストーリー
普通
音楽
とても良い

個人的にはこんなに好きになるとは思わなかったダークホース作品。面白かった。主人公の古見さんと只野くんのやりとりを基点としつつ、アクの強いキャラクターがめちゃくちゃたくさん出てきて飽きさせない構成が素晴らしかったね。個人的にはちゃんりなcvの山井さんがツボキャラだったので最高。キャラハマれるかどうかで感じ方が違いそう。
正直シナリオやギャグ的にはハマってない部分も結構あったけど、ハマった時の爆発力は凄かった。演出も凝っていて特に1話の筆談シーンは度肝を抜かれたね。2期の制作も決まったし、楽しみだ。



ぺーぺーがステータスを変更しました
見た

ぺーぺーが記録しました
とても良い

文化祭会引っ張るなぁと思ったけど手を替え品を替え色んなキャラ総動員で楽しめてよかったね。山井さんはガチ恋です。なじみのせいで取り消しになるのもフリが効いててよかったね笑
カラオケのシーンで出てきた旧無人島にクソワロタ。最後にオープニングへの繋げ方もめちゃくちゃいいね。このアニメやっぱ好きだなぁ。



ぺーぺーが記録しました
良い

ゴーレム強奪しちゃうアンナ、人として強すぎる
死を経験すると浮力があがるのはいい設定だな。チョコラブの漢気も感じた。それぞれの成長も感じて、中盤戦って感じかな?



ぺーぺーが記録しました
全体
良い
映像
良い
キャラクター
良い
ストーリー
良い
音楽
良い

タイトルで敬遠してしまう人が多そうで損してるけど普通に面白かった。転生前から暗殺者とかいう浮世離れしたことしてた設定だからかもしれないが異世界転生して強いのも違和感ないし、何より転生先での性格が全く不快じゃないのが良い。普通にカッコいいわ。
ヒロインキャラもみんな可愛いし、時折挟むシュールギャグも効果的。爆発的によかったわけじゃないけど安定してクオリティが高いアニメだったね。



ぺーぺーがステータスを変更しました
見た

ぺーぺーが記録しました
良い

途中でおっさんも言ってたけどもはや暗殺とはって感じだったなw
決闘と言いつつ勝てないことがわかってるから仕掛けをしっかり仕込んで着地させるのはまぁさすがというべきか。クール通して不快な言動をしない主人公で良かったよ。



ぺーぺーが記録しました
全体
普通
映像
普通
キャラクター
普通
ストーリー
普通
音楽
良い

最初の頃はアフレコもホッケーの動きもぎこちなさすぎてこのアニメどうなってしまうんだと不安だったが、尻上がりに良くなっていったね。特にアフレコはお世辞にも一部の方はうまいとは言えないまでもクール通して成長していっておりよかったし、ちゃんとそれに伴ってキャラも生き生きとしてきたのが良かった。日光というご当地で活動するローカルスポーツチームであるという特徴や、キャラ同士の関係性などの描き方も芯は通ってて、正直絶賛するような作品ではないけど無難に見れてよかったかな。アプリで続きが観れるらしいが、そのパートもアニメがやったら見るかな。



ぺーぺーがステータスを変更しました
見た

Loading...