SSSS.DYNAZENON

SSSS.DYNAZENON

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円谷プロ (c)2020 TRIGGER・雨宮哲/「DYNAZENON」製作委員会
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    グリッドマンはウルトラマンっぽかったけど、こっちはどちらかというと戦隊モノのロボ戦をアニメにしたような感じで、いずれにしろ迫力あって見応えがあった。ストーリーも、特に蓬と夢芽の関係や夢芽の姉関連の話とか色々な要素が本筋のストーリーとうまく絡んでて面白かった。恋愛模様といえる程、ガッツリと尺を使ってたわけではないけど、蓬と夢芽の関係もこっちが満足のいく結末で良かった。グリッドマンもダイナゼノンもすごく面白かったけど、個人的にはダイナゼノンの方が好みだった。

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    SSSS.GRIDMANの続きだけど関連がナイトと二代目だけだった。
    SSSS.GRIDMANを見てから見たほうが面白いと思うけど見なくてもおもしろいと思う。
    恋愛要素もう少し少なくて良いと思った。

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    SSSS.GRIDMANとの関連性は薄くて独立して見れる。
    ちょっとした仕草や間が大事にされているなと感じた。

    ガウマの過去にまつわる部分はもう少し描写があってもいいかもとは思うものの12話で収めるにはちょうどいいくらいだったのかもしれない。
    ベタなテーマだけどダイナゼノンを通じてガウマや蓬達に仲間の絆の大切さみたいなものが託される、それを通じてどこか陰を抱えた蓬達が世の中とうまくやっていくように成長する、そういう物語だったと思う。
    あと、OPED共に好き。

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    1期の記憶も薄れてきてるんだけど、1期よりも良かったようにも思う。まとまっていたかな。
    変わらず、登場人物たちのやり取りが、とても魅力的。

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    グリッドマンより先にダイナゼノンに入ってしまった。けど、グリッドマンの続編では無かったので初心者でも楽しめた。ロボット系は見るのが初めてだったけど面白いぞ。現代風ロボットアニメの感じ。第10話の作画崩壊が気になったけどそれ以外は腐女子もイッキ見できる非常におすすめ。最終回のラスト2人の関係も良し。

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    何となくで見てたけど、オシャレ演出で引き込まれた。自然な演技・演出と特撮ロボット感のアンバランスさが癖になった。キャラクターの心情がめちゃくちゃ表現されていて、毎話毎、皆についてもっとしりたくなった。ちせちゃんがすき。

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    作りこまれたキャラ、エピソードを重ねることで変化していくその関係性……
    心情表現や演出が素晴らしくて、毎話引き込まれた。
    最初は何者??と思ったガウマも、最後は最高に格好良かったし、
    彼の思いを受け取った蓬達4人という関係性が熱かった。

    SSSS.GRIDMANは原作グリッドマン(特撮の方)を知る人が特に盛り上がっていた印象で、
    自分はあまり知らないせいもあって、最後の方、あまりハマれなかったのだけれど、
    こちらはグリッドマンとのつながりが薄いためか、気にせず楽しめた。
    派手なアクションは今作もすごかったし。

    ガウマさんは会いたい人に会えなかったけど、代わりというわけじゃないけど蓬と夢芽は幸せになれよ!!

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    前作が「幼馴染の絆」「友人であるからこその絆」を描いていたのに対して、
    今作は個々の力を一つに集めるためにどうすればいいのかという、
    王道とはまた少し違う路線になっていた印象。
    最初は顔も知らなかった一同が、少しずつ、一つの目標のために一つになっていって
    強くなっていくのがなかなかに熱い展開だった。
    だからこそ、OPもOxTではなくてオーイシさんだけだったんだなあ。

    「一人の力を必要とする」
    仲間と呼べるほど深いつながりでもなく、でも無関係といえるほど他人にはなり切れなくて。
    そんな何とも言えない関係性、だけど誰もかけてはいけない関係性というのが、
    言葉で表すのが難しいが、今らしくて、私はとても好きでした。
    怪獣の立ち位置もなかなかに独特で。
    怪獣=人間の自由になりたい意志、と私は判断したけれど、あまり深くは語られなかったな。
    あとナイト君ね。まさかまた出てくる、しかも大人になっているとは。
    またシリーズ化されていくのかしら。

    ともあれ、今回もいい作品でした。

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    ムジナさんの太ももヤバい。

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    どうして評価項目に演出という項目がないんだ、と嘆くことになるとは思わなかった。
    演出とか普段あまり気にしてみていない人間だが、5,6話あたりの2週連続の衝撃の引き(特に5話のぶつ切り感)であったり、周りのものを使った印象的な描画(例えばバスに蓬と夢芽がのってる時の手すり)が素人目でも分かる演出として挙げられる。
    各話ごとに怪獣との対決という大筋がありながら、12話で多くのキャラの過去を掘り下げ、各キャラを成長させているのが好印象。ちせは最初OP的にラスボスにでもなるのかと感じていたので、いい子過ぎて泣いた。
    また、12話を通して夢芽という謎な行動をとる不思議ちゃんを魅力的に描き切ったのも良かった。姉である「かの」の死の真相追及という軸に細かい人となりや思考の分かる周囲とのやり取りを添えることで、蓬が告白に至る流れも納得できた。最初はヒロイン微妙だろと思っていたが、この作品はこれでいいのだと思えた。
    しかし、SSSS.GRIDMANと比べるとキャラの魅力がどうしても1段階劣ってしまうように感じたので好みが分かれる部分だとは思う。

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    グリッドマンは陽キャのアニメだが、ダイナゼノンは陰キャのアニメ―どこかでそう読んだ。観てみると、想像以上に陰キャのアニメだった。登場人物たちはみな心に暗い部分を持っている。みな過去に問題を抱え、それを引きずっているのである。
    この陰キャたちに対し、過去のしがらみからの解放、自由を象徴するのが怪獣であり、怪獣優生思想である。陰キャたちには怪獣優生思想に従い、過去から解放される道もあったのだが、その道は選ばなかった。結局、現実が不自由なものであったとしても、受け入れるしかない。最終回で蓬が夢芽に言っていたように、たとえば行きたくない学校の文化祭という不自由な現実にも「うまくやっていく」「合わせていく」しかないのだ。
    ただし、不自由な現実も、自ら積極的に引き受けていくなら、「自由を失う」という悲しいものではなく、「かけがえのない不自由を、これから手に入れていく」と言えるものになる。
    腕にできた傷について、夢芽が蓬に「ずっと消えない傷になるといい」と言ったように、陰キャたちは傷を消すのではなく、傷を受け入れて、これからも生きていくのだろう。
    つまずいたら、もっと強くなれる。

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    全部最高に好きなモノだけで出来た最高に好きな作品。最高。

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    面白かったのはもちろん、好きだなあと思えた作品。
    絶妙な空気感とイマっぽさ全開のキャラクターが織り成す日常パートが本当に心地よかった。恋愛描写も丁寧で、特に呼び方が変わるラストシーンにはときめいた。フェチズムを刺激されるカットも多く、キャラクターの魅力を存分に引き出していたと思う。戦闘シーンも良かった。合体、必殺技、名乗り、ビームなどなど男のロマンをこれでもかと詰め込んでいてワクワクしっぱなしだった。
    総合的に見ても前作のグリッドマンからしっかりブラッシュアップしてきたなという印象を持った。続編も楽しみで仕方がない!

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    ロボアニメ、最終回はかくあるべしな熱い展開でとても良かった。他のいいポイントを上げるとすると、よもゆめの告白シーン。あんな正統派ちゃんとしたのは初めて見たかもしれない。

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    「SSSS.DYNAZENON」─不完全な僕たちの生き方ってなに?─ 感想と考察
    https://llxyo.github.io/post/dynazenon/

    どこか猜疑心に満ちた物語だったように思う。夢芽の姉に対する憶測、怪獣優生思想の一味との関わり、そしてこの物語の行く末というものの見えなさ。

    自分の内側を裸にする

    でも、そういう疑いをはっきりと口にすることが、もやもやとした霧を払う答えだということを彼らは提示した。そうやって本音を出し合うことで一つになれる。その象徴がダイナレックスで、相容れない本音の殴り合いがダイナレックスvs怪獣優生思想の戦いのように映った。

    真っすぐな目がミライを見通す

    そうして霧払いした先に見えたのは、未来。

    そもそも疑念の霧を煙らせていたのは過去への執着や束縛。断ち切れないそれが、いつまでも今の自分たちの視界をフィルターし続けるせいで、ありのままの現実をそのまま見とめることができない。夢芽が姉の自殺を疑うことも、5000年前の怪獣優生思想たちとガウマの衝突も。

    でも、過去を振り切れるからこそ、未来へ走り出せる。

    最終回のエピローグ、ちせがゴルドバーンを送り出して、堤防を走りながら「ありがとう」叫ぶの姿はまさにその象徴として映る。ちせにとってゴルドバーンは外の社会生活に飛び出せない自分の支えであり、それを手放す心中は涙で満ちているはず。だけど、そんな過去の自分を振り切って、新しい自分を探して突き進むからこそ、ちせはゴルドバーンを笑顔で送り出せる。自分の手を離れていくゴルドバーンこそが未来の自分の象徴となるのだ。

    未完成なままの僕たち:Im-Perfect

    過去を霧払いした先に待っている未来、それがどんな形をしているのかなんて分かりっこない。

    だけど、そんな不自由さこそが人間であって、かけがえなさなのだ。不自由さの中で、もがきながら生きるのが人間なのだから、別にスッキリしなくても良い。最後にこんなエンディングで良かったのかなって思いながら、手にした結末を未来の中で正解していく過程こそが正解なのだ。

    そして、どこかハッキリしないスッキリしないこの物語の結末。蓬たちは怪獣優生思想に勝ったけれど、エピローグではどこか曇ったような表情を終始浮かべている。それは、この物語の結末が正解だったのかどうかを視聴者に考えさせる。その時、あなたの表情もきっと蓬たちのようにどこか晴れないものではないだろうか。

    でも、それこそが正解なのだ。100点満点の答えを得るのではなくて、明確な正解も間違いもないものを突き付けられて、そこに正解を見出していくことが正解なのだ。少なくとも私は「DYNAZENON」をそう解釈することで、この物語は良い物語だったという一つの正解となる評価を下した。

    そして、だからこそ、最終話のサブタイトルは「託されたものってなに?」であるのだと思う。「託されたもの」というのは、この物語が伝えたかったメッセージや、あるいは蓬たちがこの先生きていく人生のことなのか、それすら判然としない。でも、それはこの物語をたった今見終えた自分にしか分からないことだし、その自分自身がこれから思いを巡らせた末に見つけに行くもの。そんな「託されたもの」は曖昧だからこそ、既にある過去の中に答えはなくて、これから走り出す未来の中にあるはずなのだ。

    世界観が描き出す人間らしさ

    人と人とが繋がり合うことこそが不完全な人間という存在の生き方なんだというのがGRIDMANが示した人間像だった。それを受けてDYNAZENONが描いた人間像は、人が繋がり合うためには不完全な弱さを抱えた本音を曝け出してぶつけ合わなければいけない、そして正解のない正解を未来に求め続けることこそが不完全な人間の正解というものであった。

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    色々な謎があって解決していくんだけど綺麗に解決しない。
    なんとなくぼかされてる感じ!
    雰囲気は良かった!

    全体
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    めっちゃいい。
    1話目からキャラがわんさか出てくるが、良すぎる演出に加え、どのキャラもキャラが良すぎて全員すぐ覚えられてしまった。すごい。
    テーマもひねりが効いていていいですね。いい感じに諸々の説明が省かれている感じも、じっくり考えてみたくなる良いアニメでした。

    全体
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    キャラが敵味方問わずどれもいい味出しているが特にちせと暦先輩がいい。会話も淡々としてていい。ガウマさんの過去がよくわからなかったな。怪獣バトルシーンも迫力はあるのだがストーリー的に無理やりくっつけた感は否めない。

    全体
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    グリッドマン超えは感じられなかった

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    アニメのグリッドマンは視聴済み。グリッドマンファンもうれしかったんじゃないかなの続編。でも見てなくても一応いける。
    グリッドマンよりもキャラクターがみんな悩みを抱えていてリアルな日常という感じ。
    納得のアツい最終回、終わり方だった。でももうちょいガウマさんのこと掘り下げてほしかったかも。蓬くんと夢芽ちゃんはかわいい。みんな強くなった。成長した。特撮ぽい!二人はおしあわせにな。
    OPとED大好き。

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    ストーリー展開的にはこの短い話数ですべてを掘り下げることが非常に困難だったのだろうということは思う。思うけれどもそれを余りある映像や特撮風の戦いで毎話楽しませてくれた。敵側やガウマさん自身をもっとほったりされていればそこにある思い入れはもっとすごいものになっていたに違いない。

    全体
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    良い
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    良い

    日常の片隅や陰に隠れているような行きようのないもどかしい不器用な気持ちや思いの表象な物語

    全体
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    正直よくわからないまま終わってしまったが、勢いのあるアニメだったと思う。
    日常パートの演出なんかは結構好み。

    全体
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    普通
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    普通

    バラバラだった人たちが気持ちをひとつに合わせ、現実離れした出来事を終えた先に、現実世界での成長を見せてくれた。蓬達が最後微笑ましくて、最後まで観て良かったと思えた作品になった。
    ムジナの暦に対する態度が、これも新しいツンデレかと勝手に解釈してほんのり良かったのもポイント。
    余談だが、Wikipediaによるとガウマさんが主人公となっていたが、個人的には完全に蓬が主人公だと思っていたので驚いた。公式でもガウマさんが1人目なのでやはりそうなのか……

    全体
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    とても良い
    キャラクター
    とても良い
    ストーリー
    良い
    音楽
    とても良い

    演出や人物描写、映像などのクオリティは極めて高い。ただ物語世界で「何が起こっていたのか」についての説明は最後までなく、過去作を含めたシリーズの背景世界を知っている前提で「こういうことが起こりうる世界」での人物の心情描写を徹底して追求している印象。シリーズ初見者への説明不足は否めないし、謎で気を引いておきながら回収せずに済ませる姿勢も正直感心できないが、他の部分には文句のつけようがないので、全体としては「良い」の評価としておく。

    全体
    良い
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    キャラクター
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    ストーリー
    良い
    音楽
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    グリッドマンシリーズの派生にあたる2作目。
    シナリオ的な面白さよりもダイナゼノンvs怪獣の躍動感のある戦闘シーン、華を添えるオープニングテーマとエンディングテーマ、個性的なわけではないが親しみの持てるキャラクター達の絶妙な距離感、日常シーンのカット割や演出などアニメーションとしての技法が際立つ作品だったかな。
    特に前作のグリッドマンでは主人公とヒロインが明確な恋愛関係になることはなかったけど、本作では蓬と夢芽の関係にかなりフォーカスしてお互いに好意を寄せる過程を繊細に描いていてよかった。2人ともめちゃくちゃ”普通な人”なだけに、普通じゃないダイナゼノンへの搭乗という経験を通じて成長していく。蓬からの告白シーンも素晴らしかった。
    割と個性的な作風ゆえに人を選ぶ作品ではあるが、個人的にはグリッドマンに続いて楽しめた1クールだった。好みでいえばめちゃくちゃ好き。
    次の展開もありそうなので楽しみ。

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    ストーリー
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    最後までよく分からなかったほわほわしたまま終わった気がします。各人物に対する心情や背景の掘り下げが少なかったように思いました。あと、せっかく夢芽ちゃんと結ばれるのならもう少し直接的な表現も欲しいです。好きって言葉くらい欲しかったかな。もやもやするので。
    僕はダイナゼノンよりグリッドマンの方が好きです。

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    普通
    音楽
    普通

    緊張感がなさすぎる。

    全体
    普通
    映像
    良い
    キャラクター
    普通
    ストーリー
    普通
    音楽
    普通
    全体
    普通
    映像
    良い
    キャラクター
    良い
    ストーリー
    普通
    音楽
    良い

    途中からよく分からなくなっちゃったなー。
    キャラはみんな可愛いと思う。
    平行して何に重きを置いてたのか分からなくなっちゃったからかなー?

    OP評価:B

    1
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