リアタイ
ド田舎の生徒一人しかいない小学校の女の子が、そこそこの人数の女子中学校に入ったら、奇跡的にクラスメイトの全員道徳5だった世界線のお話。
誇張抜きで優しい世界。この世界観を表現できたのは作画、キャラデザ、音響、脚本のすべてが調和しているからだと感じた。
他の作品と得られる栄養素が違うと感じたため、そこを評価して全体的にとても良いにしました。
評価:S
セーラー服の少女・明日小路を中心に、お嬢様学校で繰り広げられる瑞々しい青春の日々を描いた名作。
未熟な少女たちのまだ何者にも染まっていない美しさをフェティシズム的に描写している。キモいといえばそれまでだけど、そんな陳腐な表現でこの作品の品位を下げるのはいかがかなものかと。
原作の映像化しにくい作風を見事に落とし込んでいた。
天晴です。
全体:小路ちゃんが中学校に入学してクラスメートと仲を深めていく青春のお話。全体的にすべてが高クオリティに制作されています。
映像:とても良いです。素人目ですが、一般的なアニメ絵というよりは少し写実的な描き方だと感じました。
キャラクター:良いです。ストレスを感じるキャラクターは居ません。
音楽:OPが素晴らしいです。青春を描いた作品とエモーショナルな曲調はよく合います。EDも劇伴も素晴らしい出来です。
ストーリー:小路ちゃんを中心とした中学校での日常が良く描かれていると思います。人によっては単調で退屈に感じるかもしれませんが、日常系とはそういうものなので。
配信で一気見したんですが、まず、こんなクオリティの高いアニメを地上波でやっていたことに驚きました。
細かい動きまで徹底的にこだわった美麗作画と、その作画の魅力を最大限に引き出す演出が最高の一言。
主人公の小路ちゃんは、性格が良いことに加えて容姿端麗、成績優秀、スポーツ万能と、非の打ち所がないほどの完璧主人公。(短所がないわけではない)ただ、1番の魅力は底抜けの純粋さです。
ストーリーは小路ちゃんの友達との出会いとふれあいが中心。基本的にはいわゆる日常系なので、そんなに大きな起伏があったりはしません。
小路ちゃんの一番の魅力である純粋さを描くことに振り切った脚本なので、それに気付けると本当に楽しめると思います。
さくがやっべえ!!!!!!!
このアニメにはオタクの求めるものが全てある
作画アニメなんて言われてるみたいだけど、作画そのものというより、演出主軸のシーン構成なんじゃないかなと思う。(それを実現している作画がすごいことに変わりはないけれど…)
多分作画アニメって言ってる人も同じことを指しているんだと思っているが。。。
けれどそれだけじゃない、大きなテーマがしっかりとどっしりと描かれて伝わってきた。
ラスト2話はアバンから始まって、圧巻だった。
あと、ふと数十年前の百合耽美系の漫画作品など思い出し、時代だなと。。。
キャラやその動かし方、背景の作画がとても綺麗で見始めた作品
とにかく作画のこだわりがすごい!
会話だけのシーンで細かい仕草がヌルヌル動いているとそれだけで満足できる。
ストーリーは特に面白いわけではないが、違和感や不快感がなく、作画を見るためのアニメとして十分だと思う。
映像、特に作画への異常なこだわりとそれを活かし切った演出が、この作品の良さを十二分以上に増幅してて、本当に良い
何気ない動きの作画とかが自然だったりフェチかったり、そういうのが凄い気持ちいい
お話も、明日ちゃんがクラスメイトと仲を深めていくのをしっかりと濃密に描いてて、とても良かった
百合なのか青春なのか、多分どっちも、2期待ってます・・・
フェチ感がすごい。
新しい日常系アニメ
映像美を追求
キャラクターも特徴あるけど居そうな感じがあって良い
OPの疾走感・爽快感は素晴らしい
アニメの歴史を変えた。
作画の次元が違いすぎる!芸術レベル!
でも最初、キャラデザに違和感を覚えたけど最後には気にならなくなったほど面白かった!
特にギーターの回でこのアニメの印象がガラッと変わった!
2期も是非やってほしいです!
健全なアニメ…のはずだが、作品の中に限界までフェチが詰まっている。作者もアニメ制作の人も天才なのだろう。
若い人がこれ見ると色々歪みそう
作画が本当に美しかった。女の子たちの爽やかな日常が綺麗に描かれていて良かった。
話の内容はなんの変哲もない日常話なんだけど、作画が異常。ずっと一枚絵の様なクオリティで動かし続けてくるからめちゃくちゃ綺麗。
木崎さんと釣りする回、皆でショッピングモールに行く回、廃校寸前の小学校でバレー練習する回が個人的なお気に入り。
あの作画で秋冬の世界も見てみたい…
そんなに内容が濃いわけではないけど、女の子の素敵がたくさん詰まってた。
作画が良すぎる。
私的2022年冬アニメベスト3に入るわ!
作画が綺麗すぎるため、他愛のない日常の彩りみたいなコンセプト?も映え、最高の作品になっていると思う!
日常系アニメ好きにはめちゃ刺さるはず。
メモ
Date:2022/1/17-2022/3/30
Score:93.7(互:100)
Ranking:1
各話平均: 9.58/10.0
脚本: 9/10
映像: 9/10
音声: 9/10
全体: 9/10
終始変態(誉め言葉)的なアニメだった
ギスギスが一切ない理想的な女子高の日常物って感じ
このアニメを一言で言うと…
_人人人人人人_
> 芸術 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄
と言えるほどよく、多分流し見したとしても作品に引き込まれるそんな作品でした。(流し見してないからわからないけど‥)
噛めば噛むほどうまいみたいに見れば見るほど良さが伝わるアニメです。
美しかった。蠟梅学園1年3組の教室の空気になりたいです。いや、なります。
まず目についたのはやっぱり作画。すごい(語彙力)。
それに加えて毒気がなく認め合う世界というか、みんな優しいというか。
互いを認めあっているのがいいなぁ。
まだまだ個人回がないキャラもいたので、そういうキャラの掘り下げもみてみたいなぁ。
裏表がなくて大変な時にいつも勇気づけてくれる明日ちゃんはみんなにとって理想の存在だった
作画に関しては文句なし色彩薄めで学生の淡さや脆さを表現した素晴らしい出来だった
毎話見終わった後心が浄化されたような気持ちになれた
明日ちゃんの健気な優しさと笑顔に癒やされ元気になる最高な作品だった。
作画・背景・脚本・キャクター性・曲、何一つ欠けがなく完璧だった。作画は美麗で繊細かつフェチズムを擽り、女性の滑らかな動きにアニメーターの本気を感じた。特に4話の特殊EDの作画何枚使ったんだって言うくらいループ絵でもないから驚いた。背景もさることなく、特に学校の床の詳細さがすごかった。キャラ性は、よく1クールであれだけの人数をよくまとめて、各キャラの性格や特性を掴ませ、視聴者の記憶に残せたなと感心した。この作品で推しのキャラができるくらい各キャラ個性的だった。脚本は各話、明日ちゃんと各キャラ1~2人の構成。明日ちゃんのムードメーカに掻き回され、悩みや問題を解決されていき次第に明日ちゃんがクラスの主軸となりクラスが一丸になる。そんな明日ちゃんのひたむきの明るさと優しさと健気な所にクラス・学年・学校全体の皆が明るくなる。視聴者も気づけば笑顔になる。こんなに心温まる作品はそんなにない。OPはアップテンポなキャッチャーな曲で口ずさみたくなるいい曲だった。
CloverWorksの本気を見れたし、このクオリティを3作品同時放送はイかれてる。間違いなく今乗りに乗ってる制作会社だと思う。今後もCloverWorks自体に期待して応援したい。
素晴らしかった!
CloverWorks渾身のアニメーションが炸裂した素晴らしい作品だったね。こだわりにこだわりぬいたフェチズムを刺激するような構図、細かな描き込みは脱帽。キャラクターも個性的でありつつもこの作品の雰囲気を壊さない優しい子ばかりで安心してみることができてよかった。(見る前は前知識なかったから明日ちゃんがいじめに遭うとかそういうアニメなのかと思ってた…w)
シナリオ面はある意味普通といえば普通だったけど、この世界だったらこれでいいのかも。こういった制作スタッフのこだわりが全面的に感じられる作品は本当に素晴らしいね。
家のテレビで、映画館でよく出来た映画を観たかのような気分になれるアニメでした。
ネタバレも何もありませんが、アニメを構成する要素全てが最高レベルで、アニメ好きとしてこれまでにないくらいに感動しました。
声優さんの演技も素晴らしく、アイドル的な意味でなく、本来の意味での”声優”としての実力を改めて感じさせられました。
これまでに聞いたことのないような有名声優の本気の演技で、キャラクターの感情が目と耳の両方から超高解像度で流れ込んできました。音響が良かったのでしょうか。
原作は時が進んでストーリーが続いているようなので、2期を期待して止みません。
明日ちゃんのセーラー服に関わった全ての方へ最大限の感謝を
確かな満足感と程よい余韻を残して終わってしまった...
今期見ていた中でぶっちぎりの1位だし、今まで見てきたアニメの中でも屈指の順位になるのは間違いない
見る人を選ぶ作品であることは間違いないが、ぜひ見てほしいと人に勧めたくなるアニメ
快活な主人公と個性豊かな15人のクラスメイトや主人公の家族を中心に描かれた日常もので、随所に原作者の性癖や製作陣の気合いを感じる作品
それが如実に表れる、普段とタッチの異なる一枚絵を見せる演出が特徴
15人のクラスメイトにモブキャラはおらず、しっかりと1クールでキャラを描き分けている
主人公から元気を貰えるし、女子中学生らしい交流を微笑ましく見ているだけで癒される
主題歌、特にOPが好みなので毎週開幕でテンションMAXになって見れたのも良かった
着せ恋も合わせたこの1時間は、ほんとうに最高の1時間でした。
(クオリティ維持のために) 犠牲になってくれた東京24区に感謝しかない
特に根拠のない憶測ですが、主な登場人物が女性だけなのにどうも男性的な視点が入ってる気がしてそこがどうしても心に引っかかってしまう…。
3.4/5
原作の変態めいた作画がアニメでもしっかり再現されててすごかった。すげー!!
面白い…というより瑞々しいアニメ。画風も、心理描写も
ちょっと今人生が僕みたいに上手く行ってない人からすると退屈に感じたり心に傷負ったりするかも知れませんw
なるべく人の悪意を描写しないように思春期の学生の感情を表現してます、恋愛要素とかは女子校だからか無し
最初の方は話に盛り上がる部分もないしオチも見えないので退屈に感じて脱落しやすそうな気がします、おまけに最初の方は見せ場の描写もやりすぎな感じで少し気持ち悪いですが4話あたりから良くなります
是非ともタブレットとかスマホではなくモニターやテレビ、プロジェクターなどの大きいスクリーンで見ると綺麗な画風が楽しめていい感じです
主人公の明日小路は「天真爛漫で文武両道で優等生って感じじゃないけど上級生も同級生も下級生も大人からも好かれる」って人間です、オタクの対極といえますw主人公補正とかご都合主義とも言えるけど…まあ生きてたら「あ~…いるわこういうタイプ」って感じです。マジで関係ないですがこのアニメを見る前にオッドタ○シーを見ていてその黒幕の声優さんと小路の声優さんが同じだったので実は腹黒いんじゃないか疑心暗鬼に見てましたがそういう要素はないです
ご都合主義と言いましたが実際途中まであまりにも小路が“何でもできる”超人なのでそう感じても仕方ない部分はあると思います
青春モノで各登場人物の苦悩の描写が強くなってくる後半部分になると視聴者側もある程度この作品の設定が飲み込めている段階に入っているので最終話まで見やすいと思います
ここが面白かったとか言うよりも瑞々しい以外のいい表現が思いつかなかったんですよね、青春モノとは書いたものの人物間での対立とか恋愛モノ特有のどろどろ感とかも無いので。逆に言えば大人が見ても刺さる部分は多くあると思います。7話とかね、恐れず挑戦ができてそれを人に見せられる人になりたいと思うばかり
音楽も映像にマッチしてて非常に良いです、綺麗な映像が見たいとかフェティシズムを感じる描写が欲しいとか、瑞々しさが足りなくなってきた人は少し見てみるとおすすめです。さっきかいた7話単体で見てもいいと思います、話数の間で直接的な話のつながりはないんで
少し古臭いって意見とかも見かけましたが実際なんか…なんだろう、そんなに詳しくないけどK○yっぽさを感じました。キャラデザかな?精神に訴えかけるような描写が多い部分も前時代的と言われる要因になっていると思います、でも最終話を見たあとの読後感じゃないけど清々しさは良いです
エンディングの映像が好み、曲も相まってこの作品をよく表していると思います
最初楽しみ方分からなくて、切りだなって思ってたけど、「少女って美しい」を楽しむんだと分かってからは良かったです。
作画優勝
フェチアニメ
なんかむずがゆい・・。絵とか動きはものすごく丁寧。アングル・構図は凝りまくり。各キャラの掘り下げも良かった気がした。全体的な展開が、え?そっちなの?みたいな違和感はあった。特に最後、そのダンス練習されてましたっけ?みたいな。主人公のポテンシャルを色々使い切れていない気がする。
原作は知らないのでこの表現が正しいかわかりませんが、ものすごいフェティシズムに溢れた作品でした。たぶん、良い意味で。
キャラクターデザインはかなり好みが分かれると思われるものの、作画のクオリティは終始素晴らしいものでしたね。
登場人物もそれぞれ個性的で、全体的には安心してみられる良い作品でした。
制作陣の主に作画に対する拘りは執念と言ってもいいレベルのものを感じたが、
キャラデザの特に目の描き方に感じた気持ち悪さが最後まで消えなかった。