だいぶ前から気になってたのをやっと見れた!
感想としては、なんでもっと早く見なかったんだと思うぐらい面白かった!
自分がギャップ萌え好きってのもあるけど本当に面白かった!
2期も現在やっているので全部終わったらイッキ見します笑
ラブコメに少しでも抵抗がなければ、絶対に見てほしいです。
2023年夏に放送しているホリミヤ -piece-は本編見ないとほとんど内容が分からないです。
二期前の再放送で再視聴
人間関係って偶然の積み重ねよね
きっとそれが悪い方向にも行くこともあるんだろうけど、自分の少しの勇気で良い方向に変えられるということを教えてくれるお話
OPが途中で変わるんですが、それが主人公の宮村くんの心情というか、世界の捉え方を上手く表現していてとても好きでした
作画とか演出は流石のCloverWorks
悪い人が出てこないので、ちょっと鬱屈したシーンもあるけど、最後はなんか救われるよね
ラブコメで一番好きかも
めっちゃ良かった
すごい爽やかな青春モノでした。OPもEDも物語の雰囲気にあっていてこれもまたよかった。
最初は堀さんと宮村のギャップにフォーカスしつつ、少しづつ周囲のキャラも描かれるようになっていって、それが見る人への慣らしでありながら宮村の世界の広がり方もこんな感じだったのかなと思わせられた。
堀さんを戸松っちゃんにした時点で勝利の大方程式だったのでは?語りの多い宮村もくどくならずに良かった。
めっちゃ良かった。月並みな言葉しかいえないけど
今見てるけど、キャラクターもかわいいし、心理描写も丁寧で、面白かった!イッキに9話まで見てしまったOPが素晴らしい‼︎
ギャップ萌えのバーゲンセール
どんな人間にも色んな側面がある
家族への顔、友人との顔、恋人との顔など人によって変わるものだ
色んな側面が最初の印象と異なっているほど人は面白いと感じる、その本質を上手く作品に落としている
1話1話で最初の印象を描くキャラとギャップ部分を表現するキャラがいて話を重ねるごとにキャラの印象が変わっていくのが見ていて非常に面白い
ギャップを感じた方のキャラの心情も丁寧に表現しており視聴者目線なのが分かりやすくしている
少女漫画とかに使われるトーンのような演出が印象的だったように思う
青春の鮮やかさを感じてほしい
この作品のヒロインは宮村、いいね
まずね、俺の青春とも言える伝説のWEB漫画を(商業誌リメイク経由で)アニメ化してくれたことが本当にありがとうございますの気持ちなんですよね。俺はこの作品のアニメを10年待ってた。原作OVAはあるけど。
ホリミヤ側の原作はあんまり読んでないので(4巻くらい)堀宮の方の原作中毒者からの感想になるんですけど。
まず13話で卒業まで一気に駆け抜ける構成にも関わらず話を端折ったりすっ飛ばしたりすることなく不自然にならない程度で話をセレクトして卒業まで描ききってくれた話の構成がナイスだった。勿論見たい回を言わせればそりゃ全部になっちゃうんですけど、全部やってると原作4コマとはいえ100話分の話を13話でするの無理があるしな~。
キャラを一部省いたのも英断だったと思う。本来なら小学校に入る前から出番があるはずの有菜ちゃん、ちょい役あるはずの渡部とか。進藤の留年理由もタバコじゃなくて出席日数になってたり。
(原作の)当時は当たり前だったガラケー+メールの描写。今ではスマホにSMSだけど、連絡がなかなか取れないもどかしさや、メールに残る顔文字などの描写は不可欠。CDの貸し借りとかもあったし、そういう当時の文化を変に今風にリアライズすることなくそのまま残してたのも英断だったと思う(2回目)。
声優に関してはなんか最初はそうか?ってなったけど聞いてたら全然違和感なくなってきたわ…ていうか宮村と柳イケメンすぎるだろボケがよ…かっこいいんじゃアホゥ…。
作画周りも変なところはなくホリミヤ側の原作のキャラをいい感じにアニメっぽく、それでいて色彩豊かに描かれててめちゃ良かったです。
唯一ケチつけるとしたら演出で、「胸キュンシーンだな」とか「ここで感銘受けたんだな」みたいなところのセリフ描写が全部「白背景に影を落として動かす」なんですよね…。原作は4コマだから淡々と進んだりキャラをコマから外してセリフだけを描写したりとかいう漫画らしい描写に拠って生み出される「残心」のような感覚を全てこれでやっていたのだけが残念だった。かといってどうすればエエねんと言われたらまあ各箇所でいい感じに雰囲気出してほしいとしか言えないんですけど、1話に毎回2回位挟まれるのでもうお腹いっぱいってなっちゃうんですよね…。まあそこだけでした。
いや、もう卒業まで描ききってよかったです…ありがとうございます…
髪切った後からOPの演出変わるのも殻を破ったんだなあという気がしてすごく良かったです、最終話ED出でたけど本当に描かれてないエピソード無限にあるしおまけも各巻OVAでいいからやってくれんかな~~と思っています。原作を知ってる側から見てもいいアニメだった~~
ちなみにホリミヤで一番可愛いのは沢田ほのかさんです。
OPは神山羊さん。2016年以降のボカロ文化の人らしいんで何も知らないんですよね…。
EDはフレンズ。まあいうて夜にダンスしか知らんけど結構いまきてる感じのポップス系ですよね…と思って調べたら2020/12/30で無期限活動休止!?じゃあこれ実質最後やん…
テンポ良かった。OP/ED好き。
甘酸っぱくて優しいストーリーはまさに"超微炭酸系"。
堀さんと宮村君を中心にそれぞれが二面性を持っていて、キャラクター達の心情にリアルさがあって面白かった。
とはいえストーリー自体はシリアスになりすぎず、良くも悪くも安心して見ていられた。
作画や演出も凝っていて素晴らしかった。個人的には宮村君が堀さんの飴を口移しで取っちゃうシーンがお気に入り。口元は映さず音での表現は巧いと思った。
アニメと言うよりドラマを見ている感じで見やすかった。ただ、少し淡白で物足りなく感じた。実写化しやすそうな作品だなと思ったら、実写化されてたのね。
キャラは嫌味のある人物がいなくて優しい世界。ほんわかする感じで良かった。堀さんと宮村の付き合うまでの流れは、メインなので話数をかけて展開していたが、登場人物が多い分、他のキャラは1~2話で締められて物足りなさは残った。作画は安定していて、重要なシーンは特に作画が良かった。
OPは飛ばさず毎回見れるくらい良かった。ノスタルジックな昭和の香りがするような曲は口ずさみたくなるいい曲だった。OPは特に演出が良く、序盤は宮村が四角い箱を触るシーンは一人だったが、堀さんと付き合い始めた話数から堀さんの手?が差し伸べていたり、序盤の宮村の内気な性格から明るくなるにつれて、宮村の暗いシーンから、友人たちとの楽しそうなシーンに変わっていったりと、演出が凝っていた。
めちゃくちゃ盛り上がるという所はなかったが、アニメ的な演出が少ないからこそ物足りなさを感じたのかもしれない。総合的に、こんな青春したかったなと思わせるいい作品だった。
単なる恋愛的な青春群像劇に留まらない良さが本作にはとても込められていたと思う。
宮村と堀さんの2人があくまでメインではあるが、石川君や吉川さんはじめ学校生活を共に過ごす友人達の個性がとても良い。キャラクターの、作品のその先を見てみたくなるような親近感が湧く感じ。個人的には石川君と河野さんを永遠に応援していたい....。
アニメーション的な視点で言うとCloverWorksが作る丁寧さ、センスはめちゃくちゃに素晴らしかった。表情の映し方、音響の使い方、背景からの光の差し方その細部の一つ一つに意味が込められておりアフレコもハマり役。製作陣の意図がしっかりと視聴者に伝わってくる、愛された作品だなと思う。
欲を言えばこれ学生時代とかに見てたらそれこそ覇権レベルにめちゃくちゃ刺さっただろうなと感じた。
毎話毎話にやにやしたり悶えたりしっぱなし
掛け合いもおもしろかったし、どのキャラクターも個性的で魅力的で大好き
★★★★★★★★☆☆
rated on myani.li
なんだか人にお勧めするような内容があるのかないのかよくわからない…という感じだけど個人のヘキには突き刺さったので観て良かった。
堀さんが宮村くんの足の爪を塗ってあげてたところと、ふたりの淡いセックスの描写が特に印象に残ってる。
評価 AA 75点
ひたすらにまぶしい青春を見せつけられて禿げるかと思った。
ストーリーの内容は期待を超えてくるものではなかったのかなと思う。
これがアオハル……。
内山くん、宮村くんを演じてくれてありがとう!終始いい声で幸せでした。
キャラは流し見だったせいかなかなか名前覚えられなかった。お前誰?いつの間にそんな仲良くなったっけ?って感じ、石川くんはいい人だった。
話は宮村くんが堀さんと出会うところから、高校卒業まで。
なんと高校生なのに結婚の約束してた。すごいね。いやちょっと早くない?もうちょっと世間知ってからにしなよ(?)
見てるこっちが恥ずかしくてムズがゆすぎて途中から真面目に見れなかったYO
ごめんな
キャラの表面だけでなく、内面や背景がちゃんと描かれていて、見ていて退屈しなかった。時々男キャラがあざといのは、あー(察)ってなるけど。OP良い。
映像込みでオープニングの色香水が凄く良曲です...!
途中まで視聴しました。
原作が微炭酸系という事で、学園物にありがちな感情の浮き沈みは短めでスルスル読める感じで好んで読んでいましたが、アニメ版は書類紛失のくだりがやけに強炭酸でした。
良い卒業式だった。最近の若者向けかと思ったらガラケーにレンタルDVDで結構前の話と気が付いた。結局宮村がなんであんななのかよくわからなかったし結構キャラが増えたので話がすっ飛んでるように感じたところも。特に大事件が起きるわけでもないけどホリミヤカップルがステキ。河野さんううういい子なのに辛い。
元々内山さんの声が好きなんですが、それを置いても宮村くんみたいなキャラの子が好きです。ビジュアルも好きです。
繕ってても闇が漏れ出てるところが。
あまり青春振りかざされる作品は好まないんですが、この作品、イベントすっ飛ばして主に日常を見せてくれるので、しんどさゼロでしたね。エンディング見る限りではちゃんと修学旅行とか行ってるんですかね?(笑)
いい最終回だった。
【★★★★☆】
雰囲気やテンポ、キャラ等が丁度いい感じにまとまっていたように思う
キャラクターは全員非常に魅力的。それだけで見ればこの作品個人的にはTOP3に入れられる。ただストーリー途中で失速した感が強すぎる。宮村と堀さんがくっつくまでの進展はしっかり描かれてかなり満足させられた。ただその後長いストーリーを一気に最終回まで持っていった弊害かな...?かなりダイジェスト化していると思われるとはいえそれでも面白かったがやはりそこが玉に瑕かな。
超微炭酸系。
最初の頃のくっつくかくっつかないかの時期が、もどかしくもキュンキュンした。
共感できる部分がそれぞれにあって、ひとつひとつの言葉が深い。
恋愛ものだけど友人関係の話も多くて見応えあった。
ただ登場人物が意外に多くて、回収しきれてない感じが残念。
2期あると思ってたから、急に時が進んで卒業ENDで悲しい。
https://abema.tv/video/title/26-201
https://ch.nicovideo.jp/horimiya-anime
https://dizm.mbs.jp/program/horimiya-anime
https://www.amazon.co.jp/dp/B08SJ349HH
https://www.b-ch.com/titles/7211/
https://animestore.docomo.ne.jp/animestore/ci_pc?workId=24464
https://fod.fujitv.co.jp/title/5g03/
https://www.nicovideo.jp/series/195144
女王様キャラに実際に居そうな名前を設定しているのは商業作品としてまずいと思う。
実在人物にモデルがいるのかという疑いを招くし
そうでなかったとしても憶測を呼ぶ。劇中に名前を出すべきでは無かっただろう。
原作準拠であったとしても映像化の際に対処すべきであり、脚本家の責任だろう。
(追記)
配信では該当するキャラクターの登場シーンがカットされているよう。
指摘があった?
初回放映時の映像は、録画を探して改めて確認したい。
嫌味が何もないこれまでにない感じの作品だった。ただホリミヤというカップルの恋愛を描くだきにとどまらず、周りのキャラクターのサイドストーリーも良き。
何か人間ドラマが有ってプラス恋愛くらいのものを期待していたので、日常と恋愛しか無くておーっと。そして、描きたいシーンだけの短編をつなぎ合わせた印象。
これは近年SNSで話題になりやすい、ニヤニヤ見守る系恋愛漫画の先駆けなのかな…と気付いたところで、そのジャンルは苦手なので終了。
堀さんも宮村くんもその他のキャラも良い人で不快感は無い(メイン2人は時々暴力的なとこだけ気になる)ものの、その分個性もちょっと弱い気がした。
絵は抜群に良いのだが、それ以外に光る魅力が感じられなかった。
原作当時としてはそもそもこういう作品が珍しいから、その時に知っていたら多少印象は違ったかも知れないが、今初めて見るには、同系統の作品と比べて目立つ点が無いなという感じ。
ただこのジャンル(タイトルに名前が入っている恋愛漫画の類)、メインキャラを不快に思うことも個人的には多いので、不快じゃないというのはそれだけで長所なのかも知れない。ナチュラルさがこの作品の特長だろうか。
The 王道って感じな恋愛、青春アニメ。
個人的には全体を通して見るとあまり面白いとは思えなかったが、笑えたシーンもあったし、好きな人は好きだと思う。
ファンから怒られそうだが、総評は凡アニメ。
恋愛アニメなのに応援したい気持ちが全く湧かなかった。徒然チルドレンを見習ってほしい。
ながら見案件。あまり共感できない
是在她宣布要動畫畫的時候開始追的
那個時候漫畫(新)還沒完結
也是一路追到了完結 好讚 好喜歡
很敲碗創太跟有菜之後的故事還有哥哥姐姐結婚之後的故事
很喜歡他的畫風
還沒去補舊漫畫
op 色香水
ED 約束⭐️
ずっと正常で清浄な世界。今期で一番好きだった。