回を追うごとによくなる。
次シーズン楽しみ
だんだん全部うまそうに見えてくる・・・
さすがの作画力でどこも安心して見れる
17話で異形になったかをまざまざと見せつけてくるシーンが印象的
喰われた妹を救出したと思ったらまた妹がダンジョンに因われていってしまったのが意外に感じた。
続きがあるのなら継続してみたい作品
マルシル、萌え!!!!!!!
普通にクオリティ高くて面白かった。
すべての展開を飯に結びつけてくるけど、自然に結びつけてきて意外と違和感も無かった。
マルシルとファリンの百合がもっと見たかったが、まぁ仕方ないね……。
同クールで一番楽しみしていたアニメ。
単にダンジョンで色々モンスターを食べていくアニメかと思いきや、ダンジョンの真理に迫ったり、他のパーティーとの関係性だったり、とても深いアニメだった。
シリアスな内容もあるが、ライオスがいい意味で空気が読めず、ギャグテイストになるのがたまらない。
大体どこかで吹き出すような笑いがあるのが良い。
非常に完成度の高いアニメだった。
TRIGGERの新世代?だと思うが、かなり期待できそうだ。
次期を所望。
途中展開暗すぎる感じでだれるかと思ったけど、巻き返してくれた。
2期も楽しみ。
マルシルかわいい。
めっちゃ面白い。
マルシル可愛すぎる
大傑作。次も楽しみ。
止め絵ばかりなのが惜しい
メモ
Date:2024/1/14-2024/6/30
Score:95.5 (互:99)
各話平均:9.48 /10.0
脚本:9.5 /10
映像:10 /10
音声:10 /10
全体:9.5 /10
2クールで終わるのかと思ってたので2期ありがたや。
2クール目もほぼ毎回楽しめた、2期お待ちしてます
OPEDも大好き
原作既読
トリガーによる映像とキャストの芝居が噛み合って抜群にいいアニメになって感謝
キャラクターの表情が豊かで見ていて楽しい
作品の軸の一つである食事と料理の見せ方がうまい
モンスターを料理して食べるってのがこんなに面白いとは。
まぁでもマルシルのおかげかもw
後半ストーリーがちょっとグダったけど2期もあるって事なので期待します。
初めはちょっと原作からオミットされた要素が目立って不安だったけど、なんだかんだ丁寧なアニメ化だった。
続きが気になって原作を買わざるを得ない人も目立っててマーケティング的にも大正解ですね??
ダンジョンの中でモンスターの調理をメインにコミカルで楽しく、そして時にはシリアスという感じで絶妙なメリハリを付けて描いてくれた作品だったなと思った。グルメだけではなくダンジョンのモンスターの生態系や他種族との交流といった事にも触れられていて、「食」というものが如何にして多くの者から成り立っているのだという事も考えさせてくれる。仲間との食事はかけがえの無いもの
制作会社がTRIGGERというのもあってアニメーションや作画のクオリティに関してはいう事なしだった、メンバーの一人であるマルシルの髪型が毎回変わる点も細かくていい演出という他ない。叫んだりツッコミを入れたり時には真面目にモノをいう、感情豊かな彼女の役を演じてくれたぼんちゃん(千本木彩花氏)の演技も光るモノがあった
これからだという所で終了したものの第2期も制作が決まっていて、続きが観れる日が待ち遠しい。ダンジョン飯あぁダンジョン飯…
★★★★★★★★★☆
rated on myani.li
ダンジョンの部分と飯の部分のバランスが良い
作画も結構自由な感じで面白かった!
2期楽しみ
ダンジョンに潜り、モンスターを食べることで食いつなぎながらレッドドラゴンに食べられた妹を助けに行く話
制作がTRIGGERということもあり作画、演出、キャラクターの動きどれを取っても最高だった。序盤、中盤、終盤隙がないと思うよ。(いや本当に)
最初はただのグルメ(?)アニメなのかなと思いながら見始めたけど、ギャグ要素もありつつ後半ではシリアスな展開にもなり…というように見ていて飽きなかった。まさかあんなシリアス展開になるとは…。
まだまだ旅は続きそうで、2期も制作決定しているようなので楽しみです!
シリアスとの塩梅が絶妙だと思ってた飯要素がストーリーにまで絡んでくるのには感服。
まさしくダンジョンと飯を融合、この2点集中で構成している、他に類を見ない作品だった。
シナリオの展開は緩急がついていて、コミカルとシリアスのバランスが非常に良かった。魔物の詳細度とそこから発展する奇想天外な倒し方、そしてそれをどう調理しどう食べるか、どんな味がするのか、現実的に置き換えても分かるように描写されていて、作画からでも味の想像がつくように作られてるのが非常に素晴らしいなと思った。
細かいところで言うと、マルシルの髪型が毎話変わるところが、非常に可愛いポイントだった。食材を扱うだけあって作画の質が凄まじく良かった。
さすが、ハズレのないTRIGGERの作品。高品質で崩れない安定したクオリティを維持し、視聴者に提供してくれていることに感謝。2期も決定して、更に今後の展開に期待できる、とても良い作品に仕上がっていた。
最初はリアタイしてない
一気に数話を見た後、早速原作全部読んだ
世界観凄いな、たくさんの細かいことも設定された
第一クールはもっとふざけてるけど、ライオス達はずっとまじめで魔物を食べてるw
いや、ファリンを救いたい…
この作品一番好きなのは
色んな価値観や問題も出してるが、説教ではない
ただ視聴者にちょっと考えさせたいという感じ
もっとシリアスだと思ったら、ライオスは必ず変なギャグをやらかした
その雰囲気のバランスがすごくいいと思う
第二期を楽しみしてる
丁寧につくられてることがよくわかる上にとても美味しいアニメでした キラキラの灰よすぎ
事前評価の高さに違わぬ面白さで2クール駆け抜けてくれた素晴らしいアニメだった。ダンジョンの中での魔物食をコミカルかつ本格的に描きつつ、魅力的なキャラクターとテンポのいいギャグ、大筋の話の動かし方、それを支える音楽演出作画すべてが高水準だったね。特にマルシルがすごく情に熱くてファリンに対する想いが強いところとか、それでいてツッコミの鋭さや抜けている部分があるギャップとか好きなキャラだった。千本木さんのアフレコも素晴らしかったよね。
シナリオ展開的にはこれから最終章ってところで終わった感じがするのでまたアニメで観れるのを期待したい。
前半はとても楽しめてたはずなんだが、どうにも後半が楽しめなかった。多分、飯よりもダンジョン要素が強くなったからかな?2期は正直興味が無い…。
悪い所は殆どなくて、キャラは皆生い立ちや個性がちゃんとあって良いし、ギャグとシリアスを交互にやっていて、この作品らしさを形作ってる。
マルシルの顔芸と「どうしてこうなった」みたいなパターンが冴えて面白かった。長期的にはやっとファリン救出かと思いきやおあずけを食らった状態ですっきりとはしなかった。細かすぎて伝わらないというか設定が理屈っぽすぎる気もしないではない(笑)。魔物と料理の描写は生々しくてきっと作者はいろんな動物をさばいたことがあるんだろうなあと想像した。動画の動きのクオリティ高し。
評価:A
本格派王道ファンタジー冒険譚。
謎多きダンジョンの探究と、そこで出会う魔物との戦い、討伐後のもぐもぐタイムと、どこを切り取っても面白い作品だった。
ライオスとかいうイカレポンチが物語を過度にシリアスに持ってかないのが見やすかったかな。
あと、マルシル萌え〜
最終的に「ファリン食えば解決するんじゃね?」って結論に帰着したのは面白かった。ライオスを筆頭に各キャラ癖は強くてもアクが無くてかなり見やすい作品でもあると思う
原作全14巻完結済。
1クールまでは良かった。2クール目はストーリーが失速気味でいまいち。
一応アニメでも完結させるつもりはあるようで、2期制作が決定したと。
(原作に対する24話終了時点でのストーリーの進捗具合がどんなもんか知らんが、2期目も2クールなのかそれとも1クールなのか今後に期待)
覇権に相応しいクオリティと万人受けするような内容
キャラが立ってる!コミカルさとアクション、興味深さを兼ね備えた展開!!
2期も期待
なかなかに過酷で厳しくもそんな中を突き進んで、でもそう簡単にもいかない目的を果たす探索だし、この先もより大変な事になるんだろうけど、ちょっと(ちょっとか?)異様な魔物食愛がどう状況を変えるのか。過酷ながら軽いノリもあっていろいろ楽しめたとは思う。
★★★★★★★★☆☆
rated on myani.li
79点
ダンジョンやモンスターに対する設定の作り込みが細かく良かった。
個人的に好みのキャラクターがいなかった。
魔物のグルメアニメかと思っていたら、設定や展開に意外性のある作品だった。
ダンジョンって一般的なゲームの感覚だと、同じところに同じ魔物が湧き続けるイメージだけど、
ダンジョン飯では、ダンジョンにも生態系がありそのバランスが崩れると魔物の行動も変わるっていう、実社会にも通じる設定がテーマ性を持っていたし、
ファリンを元に戻す方法が「食べて元に戻す」という食をテーマにした作品らしい発想で、作品の独自色が出ていると思った。
ファリンの竜の部分を食べることについて、倫理的な点で悩むかと思いきや、「何食分なんだ」と展開させるなど、全体的にギャグとシリアスのバランスが上手く取れてたんじゃないかと思う。
ただのグルメだけじゃない展開やら、魅力あるキャラクターやらに、こちらが料理されてしまった感のある面白いアニメだった。
很好看 看吃東西的番很療癒(雖然是用魔物做的)