やっと観た。
劇場版ではあるけど、本編の話で煉獄さんがメインなんだなと。プロットとしてはラスボスを倒すカタルシスが弱いと感じたけど、炭治郎達の深い悲しみと伝えられる煉獄さんの遺志がそれを補完していると思う。
ufotableの手腕はさすがだけど、正直内容的には、昨年社会現象になったことに相応しいセンセーショナルさは感じなかった。コロナ禍で映画館が休館になる期間があって大衆が娯楽に飢えていたり、プロモーションのタイミングだったり、いろんな条件が重なっての大ヒットだったかなと思う。
とにかく煉獄さんかっこいい
なんか上弦強すぎないかと心配
ブルーレイ買った
原作を読んでいたので話は知っていたけど, アニメの演出が素晴らしくて見入ってしまった。
炭治郎が猗窩座に向かって日輪刀を投げるところ, めっちゃ良い
煉獄さんが漢すぎる。もう最高。アニメで過去一泣かされた(大泣き)。戦闘作画も安定の如く素晴らしすぎるし人を感情輸入させるのが本当に上手い。
トリックとか伏線とかもバランス良く非常に上手く貼られていたので中盤からは本当に面白かった。皆んな人外なのには流石に笑ったが最後の煉獄さんが旅立つ際の描写が素晴らしかった。これなら収入一位も納得する程の超大作だった。
本当に煉獄さんのための映画だ。これまで鬼殺隊の主要なメンバーが亡くなるようなこともなかったから煉獄さんの背景がしっかり描かれていて対照的に下弦の鬼が亡くなった時はあまり細かくは描かれてないのがより煉獄さんの死を強調させる。また上弦の強さがどれぼどなのかというのが際立った話でもあった。炭治郎たちも常時全集中の呼吸を手に入れたしかに強くなったかと思ったら柱や上弦の鬼たちとあまりにも実力差がありなにもできないことに悔しさが込み上げる。ああ二期楽しみだなあ
まあ映像がきれい。背景や呼吸を使う際の演出がきれい。お館さまの墓参りの場面や炭治郎の雪山なんか実写のようで音まで絵から伝わってくるかのようだった。
無限列車のやさしく誘うかのような灯りも良かった。
周りの客は泣くほど感動してて、そこまで感情を揺さぶられはしなかったけど、そこまでハマってなくても見る価値あると思う。
「劇場版鬼滅の刃無限列車編」視聴終了
評価A+(名作)
今年一番、劇場版だからこそ輝けた作品だと感じた。劇場版で一気に駆け抜けたからこそここまでのめり込めたのだと思う。
前半シーンは、列車内での戦闘というのを本当にうまく描いてるな〜ぐらいの感想だったのだが、後半の煉獄さんと猗窩座のシーンは最高すぎるの一言に尽きる。煉獄杏寿郎というキャラはこの映画で初登場、バックボーンなどがこの映画で初めて語られるというキャラにも関わらず、煉獄さんの熱い生き様、母上の想い、そして最期など、映画内でギュッと濃縮され一気に押し寄せてきた。短い尺内でここまで思い入れの深いキャラに仕上げるのは流石だと思いました。そして最後の炭二郎の言葉、決意、柱たちの想い。煉獄さんは全て守りきった、負けてないというセリフが大好きです。三人には今回の経験がどう写りどう今後に関わってくるのか。これは続きを見たくなりますね。
この作品は初めてEDクレジットで泣いた作品であります。炭二郎の「負けてない」というセリフでも涙腺には来てたが、EDクレジットで「炎」を聞いた瞬間に初めて涙が溢れました。びっくりしました。今まで、本編で泣いてクレジットでは余韻に浸るということはありましたが、この経験は初めてです。理由としては一目瞭然、「炎」という曲とこの作品との完璧なマッチ具合ですね。歌詞を聴いてるうちに煉獄さんの生き様、炭二郎の決意、成長というラストのシーンが一気にこみ上げてきて泣かずにはいられませんでした。
あとはなんといっても圧倒的な作画。もうこれには脱帽ですね。力強い線が本当に見応えがある。音響も相まって、映画としてのクオリティは、全映画作品の中でもトップクラスだと断言できます。これ以上進化する余地はもう無いんじゃないか?と思うほどでした。
原作未読勢にも是非見てほしい。もちろん原作の設定を知ってた方が、前の話を見た方が良いというのは当たり前だが、この映画が初めての鬼滅だという人でも十分に楽しめるだろうと思った。いや、だからこそここまで売れたんだろう。おそらく歴代収益ナンバーワンは固いと思うが、それにふさわしい、素晴らしい名作でした。
映像がすごくきれい!さすがufotableといった感じです。特に列車が走るシーンや戦闘シーンのクオリティは高いです。
ストーリーも原作同様感動しました!
最後に流れるLiSAの『炎』でさらに感動!
全体的にすごく良い映画でした!
もちろん神作だけど、映画としては「話の途中感」が強すぎるな。
作画見に行ったんで、大満足です
煉獄さんの全てが詰まっている映画
原作に忠実であったと個人的には思う
呼吸技の表現、動きのある戦闘シーン、技の見せ方は綺麗になど1つ1つ工夫がされているなと感じた
本作はいわば2段階構成みたいなもので電車の鬼をやっとのこと倒したと思ったらさらに強い奴がやってくるって感じで初見の方にはワクワクと驚きと絶望がいっぱいだと思う
キーキャラの煉獄さんを中心に夢と願い、それを託すみたいな部分が映画としては一貫しており見終わった後に主題歌を聞くとちょっと印象が変わるのもいいなと
ジャンプに読みきりとして記載された煉獄さんの番外編を見るとより深く楽しめる
今まで見たアニメ映画の中で最高傑作!!
原作勢、アニメ勢問わず楽しめる作品だと思う
主題歌もストーリーに沿っていて、それを聞けばしばらくは余韻に浸れる
善逸の夢なんかは煩悩丸出しで笑えたし、炭治郎の夢や最終盤の煉獄さんとの別れのシーンなど泣けるシーンも沢山あって本当に感情が揺れ動かされまくりでした。
流石ufotableとしか言いようのない作画・演出に加えて今作は個人的には劇伴がめちゃくちゃ良かったと思います。まさに感情増幅装置でした。
P.S.
平日の朝に見に行ったにもかかわらず結構な数のキッズが居てびっくりしました。
原作でも好きなパートだったが、ufotableにより持てる力の120%を引き出してもらってたような印象で素晴らしかった。特に戦闘シーンの映像の厚みは流石の一言...!
列車の中で事件が起きて闘うという色んなアニメで表現されてきたシチュエーションの中でも1番出来が良く仕上がってたんじゃないかな。
原作未読。
TVシリーズもクオリティの高い映像だったけれど、劇場版ということでさらに。CGでうねうねすごかった。
炭治郎はやはり格好良い。
幸せな家族の幻影を振り切り、前へ進む。禰豆子以外、もうみんないないけれど、今でも家族を信頼している姿には胸が熱くなった。
眠らされるたび、夢の中で首を斬って覚醒するとかすごすぎる。現実でも斬りそうになったのにはヒヤッとしたけど。
善逸と伊之助も成長していた。善逸は寝てただけの気もするけどw
伊之助は、炭治郎があやうく自分の首を斬りそうになったところを止めたのもそうだし、実は周りをちゃんと見てるし、精神的にも成長しているような印象を受けた。
そして、煉󠄁獄杏寿郎……
格好良すぎた。
強い者、力あるものがどうあるべきか。その姿勢と責任。それを炭治郎たちに教えてくれたように思う。
TVシリーズには少ししか登場していないキャラなのに、2時間という尺の中でしっかりと印象づけてくれたのはすごい。最後、ここで退場するに惜しいキャラだと感じたし、泣きじゃくる炭治郎たちの気持ちが痛いほど伝わってきた……
アニメから入って原作未読で観てきた。
さすがufotable、気合いの入った作りで大満足。
煉獄さんの人気に納得。
原作を通らないで観た上で、それなりにグロいと思ったんだけどこれをキッズ含めた数百万人が観るのか…と思うと何か凄いな…鬼滅凄いな…と思う。
制作に関わったスタッフの方々に感謝!
話が分かっていても泣けました。
話的には途中なのに、完成度の高い映画だったと
思います。音楽の『炎』も良い感じでした!
2020年いちの大満足です。
原作読んでたし確実にここまでだなって所までやってくれて全部わかってたのに泣いたし戦闘シーンでは拳を握って力入れて観たしとても最高だった
相変わらず映像は綺麗ですし迫力も凄い!!
何であんなに売れたか分からん
アクションの作画とCGの織り交ぜ方が相変わらずめちゃくちゃ綺麗。
ただ、良くも悪くも原作をそのまんまなぞってる感じ。
号泣するかまぼこ隊が映画だと唐突。漫画はやっぱり読者が勝手に補完しているんだなと改めて思わされた。原作読んでてもあんまりそんなこと思わなかったんですよね。映画もといアニメーションはそこを埋めなければいけないのだな、と。煉獄さんとやりとりなんかはアニオリで入れてもよかったんじゃないだろうか。
あとは個人的にもう少し後ぐらいの話まで入れてほしかったな……。そこがないと話として物足りない。
ビックリするほど感動するストーリーでもなかったけど、まあ面白かったです。
劇場版だからか、TV放映アニメと比べて、そこまでグロくない印象を受けた。
・えーーー!!!!
煉獄さん死んじゃうの!!良いキャラだったのに!!
・ヒノカミ神楽については、序盤、早々に話切り上げられてたからその話したくないのかなと思ってたのに、死ぬ間際に走馬灯のように何事か思い出して伝えてくれるのは好感度爆上がりだった。
これから弟くんが柱になるんですかね。ママは亡くなってたけど、剣士を辞めてグータラになっちゃってるお父ちゃんは生きてるのか?
・連続アニメの最後の感じだと、絶対列車の鬼がヤバイ奴だと思ってたのに、まさかの炭治郎に割と呆気なくやられちゃうのにはびっくりした。
構成…!?
・しかも炭治郎が一番身体的に打撃だったのが車掌の刺し傷って。人間やん。相手、人間やん。
・あの人たちは何であの鬼についてたんだろうね。スルーされちゃってたけど。
・上弦の月もなかなか良いキャラだった。
主人公の炭治郎に目もくれないのはラッキーにも程があるって感じだけど、、、
あの子はあんな感じで無惨様に怒られないのかな?
そしてあの子は森から現れたの? 列車には乗ってなさそうだったけど… 何で来た?
・あと善逸、お前は何やってた?
陽が上って来た時、禰󠄀豆子ちゃんが心配だったのだぞ、私は。
・煉獄さんが死ぬ時、伊之助の動きだけで感情を伝えてたのがすごいと思った。アニメの表現だなあ。
銃夢のウロボロスみたいだった。炭治郎が安っぽい悪夢を見せられてブチ切れるとこが良かった。
肉塊になった魘夢がネチネチ未練たらたらで後悔してるとこも人間臭くて好き。
禰豆子の人間が家族に見えるという暗示も、煉獄が守り続けた母の言葉も強すぎてある意味呪いのようでもあった。
煉獄父がやる気をなくした理由と、猗窩座が列車の脱線現場にやって来た理由がよく分からなかった。
ものすごく話の途中感
なぜこれがあんなとんでもない興行収入をたたき出したのか
面白かったけど
更なる物語に繋がる一編として相応しい映画だった。よくまとまっていたよな。アクションもグッドだ。
期待値が上がりすぎてたなぁ!
・見たきっかけはテレビシリーズを見ていたため
・煉獄さんは初めましてでうまい!うまい!と言ってるだけだったので死んだからと言って特に何も思わないんだけど、伊之助がさ...てかつぐつぐがさ...被り物越しにでもわかる泣きっていうかさおまえもそんなに泣くんだなってか泣きながら修行だぁああ!と言ってて泣いた
あと、たんじろうの家族のシーンも少しウルッとした
でもやっぱり列車のことが終わってすぐに上弦の鬼が出てくるのは唐突しぎるというかなんで?感というか煉獄さんを殺したかったのかな?三人が修行を本気でやるためには必要なしだったのかな?と思う
・最初の舞台挨拶の日に見に行ったからこんなに社会現象?レベルになるとは思わなかった
・ufoじゃなかったらここまですげーって思わなかったと思う技のエフェクトが大っ好きなんだよね
・でもufoの戦闘シーンは長引いたら今何してるのかわかんなくなるから動きはすごいんだけどよくわかんなんくなるね
・煉獄さんの弟はいつもは男は女に演じて欲しくないとか言うけど見た目的に女性声優が良かったなぁ
・個人的に次の2期は着物の帯を伊之助が切るシーンが好きなので早く見たいです
animejapanでの先行映像で普通に作画良かったし音楽は梶浦さんと椎名さんだったら期待を裏切らないでしょう!個人的にlisaさんはこれじゃなくてsaoに出てほしいな...
原作は未履修 アニメをリアタイと再放送、GYAOで視聴
全体的に映像が綺麗で、映画席ど真ん中で見れたのは幸運でした。内容はありがちの精神攻撃ですが、列車での戦闘は初めてでしたのでとても興味深く、面白い作品でしたね。
ですが、完全初見では理解できないのは間違い無いので、アニメ視聴推奨という点では入りづらい。これもアニメ映画あるあるなのでそこまで大きな問題ではないと思いますが。
感動する、タオル必須と聞いていたので覚悟してましたが、やっぱりアニメのみだとキャラクターに感情移入するには短時間すぎるのもあって泣くことは難しかったです。
原作を読んでいると、とても楽しめる作品なんだなってネットの評判を見て思いました。
原作読める機会があったら読んでみて、また映画を視聴したいですね。きっと、今回より更に楽しめると信じてます。
ゲームの発売もありますしね!感情移入は自由で、また見たら泣いてしまうアニメ映画だと思いました。
一言で表現すると原作がある事で作品をより深掘りできた部分と、原作の枠に縛られてしまった部分が如実に見える映画だった
本作で描かれた「無限列車編」はそもそも別々のテーマ性を持った2つのストーリーが連結されている。それはまるで本作の舞台となる列車を模しているかのよう
列車の大半を占める客車では人々を守る戦いが展開された。その戦いでは元凶の鬼は倒せないが人々を守るという絶対の意志は揺るがずに貫かれる
同様に映画の大半にて描かれるのはどんな状況でも人々を守ろうとする炭治郎の物語。危機的状況であっても鬼の協力をしていた少年少女や車掌を助け、逆にもう助けられない夢の中の家族には背を向けた炭治郎の優しさと強さがこれでもかと描かれている
対して列車の構成の一部である先頭では鬼の首を狙う攻めの戦いが描かれる。その戦いは人助けよりも鬼の討滅が優先される。その場においては夢から覚めるために何度も自分の首を切りつけなければならなかった
同様に映画の最終盤になって描かれるのは自分の身を犠牲にしてでも猗窩座を倒そうとする煉獄杏寿郎の物語
この2つには共通項が無いように見える。でも冒頭でお館様の発言が有る事でこの2つの物語は連結されている
お館様は死がそのまま負けになるわけではなく、想いを引き継ぐことに拠って人は戦っていける、その戦いに意味は生まれると説いている
炭治郎の物語において炭治郎を夢の中に留めず自害という道を何度も選ばせる理由と成るのは既に家族が死んでいるという事実。そして生きていた頃の家族から受け取った思い出が炭治郎の原動力となっている。だから夢の家族の言葉は炭治郎を振り返らせるものにはならない
同様に杏寿郎が鬼の誘いがあっても既に死にかけた身体であっても刃を振るい続けたのは死んだ母の言葉があったから。母から与えられた弱きものを助けるという使命が有る限り杏寿郎は止まらない
お館様の言葉によって連結された2つの物語が最終的に一つになる構成は良いね
猗窩座は逃げ、杏寿郎は死ぬ。それだけを見れば杏寿郎の負けだけど、杏寿郎が言ったように炭治郎が生きている限り杏寿郎は負けていない。そして炭治郎、善逸、伊之助は杏寿郎の意志を受け取る事で新たな戦う力を得ていくのだろうと感じられるラストと成る
けれど、一方でこの映画には幾つかの不満点も見えてしまったことも事実だった
元々が漫画原作である為にどうしたって動的な描写が有りつつも、その動的な流れをぶち切るように台詞での遣り取りが多くなってしまう。本作は漫画的な大枠を変えないまま映像化してしまっている為かテンポの悪さを感じるシーンが多かったように思う
特に炭治郎が夢の世界から脱出しようとする悲痛な覚悟が伊之助や善逸のギャグシーンによって挟まれているのは原作どおりとはいえ何らかのアレンジをして欲しかったかも……。
また、意味合い的には物語が連結されていても最終的な見せ場が杏寿郎の戦いとなっており、更にエンディングイラストでも杏寿郎のみ描かれていては鑑賞後に抱く感想が杏寿郎に関するものがメインになってしまって物語中盤で描かれた炭治郎の悲痛な覚悟の印象が薄れてしまっているようにも感じられた
ただそう思ってしまうのはufotableが作るアニメーションが本当に一つの映画として完成されているだけに、ストーリーラインが原作に縛られているという印象を抱いてしまうからなのだけど
本作は一つの映画として制作されたのではなく、TVシリーズの続きであり、もし存在するならTVシリーズ第二期に繋がる物語。だからか、アニメーションとストーリーのギャップが目立ってしまったように感じられたのは一つの不満ではあった
こうなったら是非ともufotableさんにはTVシリーズ第二期を作って、炭治郎達が杏寿郎から受け取った意志を明確な力として描いて貰わないとね!
圧巻の戦闘シーン。流石ufotable。迫力のある映像と声優の叫びが良かった。前半の魘夢戦は所々に入るギャグシーンでくすっと笑えた程度だったが、煉獄 vs 猗窩座の怒涛の近接戦には息を呑んだ。個人的には後半が見所かなあ。猗窩座が煉獄にホールドされた所の両者の緊迫感がとても好き。
途中まで「テレビでやってくれてもいい感じじゃん?」って思いながら観てましたが、途中から引き込まれて気が付いたらラストでした。結構ガッツリと音が響くので、広い映画館で観るのをオススメします。狭いところだと音がこもったような感じで少しもったいなかったです。
視聴記録:2022-12-10 地上波放送にて
TV1話(映画本編の前日談)とノーカット特別放送