Annictサポーターになると広告を非表示にできます。
普通

今作(ひぐらし卒業2作)のL5、皆露骨に「カユイカユイ~~!!」って言うからスゲー滑稽なんだよな…旧作の「病的か霊的かわからない恐怖」みたいな機微を取り払って「もうバレてるから良いよね?(笑)」という開き直りすら感じるわ。
腹に銃抱えてるメスガキが籠城事件の店内を普通に闊歩してんのに突入した警備隊は何やってんの?
梨花ちゃまのお布団シーンで「腹を割って話す」「腹筋崩壊」とか文字通りのコメントのセンスにワロタ
古手梨花ブラックホール腹
羽生が磔にされて惨劇から目を背けられないやつで「時計じかけのオレンジ」「ルドヴィコ療法」コメあってわかるなあ
羽生はエウアが沙都子を操って梨花に酷い事をさせてると思ってるんかな~
沙都カス側の同期に全く感情移入出来ないから只々滑稽に映るんだよな…いや、だからこそ魔女の余興になり得るんだけど…。
さて、ひぐらし業の17話猫騙し編ラストから、およそ2クールかけて丁寧丁寧丁寧に種明かし(最早ネタバラシと称すべきでは?)と復習をしたわけですけれども…あの"ビックリ箱のサプライズ"から先がようやく描かれるんですかね…
梨花の屈服+洗脳完了を確認した途端、急に上から目線で説教し始める沙都子もポエマーの素質あるだろ
沙都子「にーにー…」←お前まだ悟志のこと言う余裕あったん?w
沙都子のメガトンコイン級のガバ
しかも結局13話かけて結局ココで止めるんか……あと1クールでちゃんと、沙都子と梨花の関係も、エウアとかの魔女世界も、袋小路からの未来もちゃんとまとめてくれるんだよね…??頼むぞ…本当に……過去の名作を踏み躙る蛇足にだけはしないでくれ……!!!
でも竜騎士07、うみねこ以降ちょっとアレやからな…ていうかエウアとか上位世界の話出すなら先にうみねこ散アニメ化してからでも良かったんじゃ…………????????



良い

前話の内容全然覚えてね~~
キャンバスに描かれたものこそ、あるがまま。生きている人間は嘘を付く。アートの中こそが、私の”ホントウ”。愛の狩人。私に釣り合うのは貴方、貴方に釣り合うのは私。
壁一面のモニター。紅茶に落とすボール。やっぱ演出がスゴイな~
ボールについて、"あそこ"から持ち出したのか?と問う冠葉。何か知ってる?
「貴方の秘密を守るためにしたこと。貴方の全てを知っている。」「貴方このままだと、氷壁から海に落ちてしまうわ。」ペンギンは捕食者であるアザラシの存在を知るために、最初に落ちる愚かな1羽を望んでいる。「あそこはそういうところでしょう?」
「日記は渡さない。まりおさんの命を救うためなら、貴方と相争う事になったとしても。」
本日の標語「その一言が 命取り」
またカエル魔術やってるよこの子w………効いたッ!?けいじゅ♡りんご。
「運命の意図することなら、全ての事に意味がある。無駄に流す涙なんて、一滴もない。」悲願であったタブキとの愛に瀕して、何故か涙を流す苹果。「わからない」
誰かと仲直りしようとするときはロールキャベツを作る晶馬。「妹の貴重な友達なんだから、しっかり仲直りすること!妹命令です!」なんとなく察しつつもフォローする陽毬ちゃ…ええ子や…。
愛し合っているはずの、運命の恋人のはずの、タブキを拒絶する苹果。
タブキの暴走に怯えつつも、帰宅した時籠ゆりと対峙し、別れを催促する。その返答は意外にも了承であった。驚く苹果を横目に、「貴方は幸せになれるのかしら」と問うゆり。「なるに決まってます!」。
「高倉晶馬くんのことが好きなんだと思ってたわ。」「そうよお馬鹿さん。本当の気持ちにも気付かないなんて。」一晩限りの、カエルの魔法。
全部、貴方が悪いんじゃない!!(!?!?)
モモカになるための苹果の運命に踏み込んできた高倉晶馬という存在への八つ当たり。貴方はアタシの何なのよ!!…僕は…君の…何なんだろ……。生存、戦略ーーー!
16年前に亡くなった姉の荻野目モモカ。同じ日に生まれた荻野目苹果。(…これは生を受けたのが別の年の奇しくも同じ日って事?それとも姉が亡くなった時に「荻野目苹果」としての生を新たに理解して生まれ変わったということ?)←文字通り16年前のモモカの死と同時に荻野目苹果さんが生まれたっぽいな。そういえば荻野目苹果さんは姉のことを日記と写真でしか知らなかったのか…?
モモカの死と同時に生まれた苹果はモモカの生まれ変わりである、と。車内に巡る95の数字とサイクル。モモカを喪った16年前の事件には、高倉兄弟の出生も関わっており…高倉兄弟によってモモカの死が齎された。
16年前の事件とは?



全体
とても良い
映像
とても良い
キャラクター
とても良い
ストーリー
とても良い
音楽
とても良い

(※ネタバレ含むかもなので閲覧注意です!)

第2幕はいよいよ王位継承の話が本格化。今まで写真でしか存在しなかった他の王位継承者達が物語に関わってくる。
大筋として、王国と共和国によるCボール爆弾を巡る奪還作戦と、プリンセスを中心とした継承者襲撃事件の2つが並行して展開されていく形になっている。
王位継承第三位のメアリーたそ、金髪ロリ!?!?!?シャーロットとお姉様プレイ!?!はないんですケド…かわいいね〜〜
シャーロットがメアリーに対して優しいのは、不条理に巻き込まれて努力を余儀無くする事となった自分の境遇と重ねてるからなんだなあ〜と
冒頭の爆弾爆破実験のシーン、あんなに爆発起きて大波来てるのに船の上で外出てたら吹っ飛ばされるだろ…と気になってた
トラップまみれの家で戦闘するシーンがあるんですけど、入口でアンジェが「扉にトラップが仕掛けてある」って言って半開きでそーっと入っていったのに、その後の襲撃シーンでちせとドロシーが扉をバンッ!て開けたのが気になっちゃった(2つ目)
コレは負け惜しみでもなんでもないんですけど、狙撃事件に関して、共和国側も王国側も関与を認知してなかった以上、私は最初から自作自演ぽいな〜と疑ってました〜〜!
劇団員の男に関しては正直、登場してすぐ偉い人に金を無心しに行った時点で「オイオイオイ氏ぬわアイツ」と思ってしまった。
そして借金取り再び登場www!!インタビューで監督が気に入ってて「また出したい」という旨の発言してたので、出てきた瞬間思わず笑ってしまったw
アンジェの合図の光がベアトの顔にガッツリ光ってたけど普通に他の人にも見られるだろ…スパイとしてどうなん……ままええわ。(アニメなので)
客船の爆破を阻止して、ハッピーエンドだな!よしよし!…まあそんなことないか〜〜〜〜!スパイのアニメだもんな!!チクショ〜!良いところで終わるな〜〜!?
前作の暗号に使われてた書籍が同様に使われてるとことか、前作ラストの暗殺犯(恐らく?)が誰か判明したりとか、繋がりも感じられて良かった。全部完成したらまたイチから見たいわね〜
第2幕にして王位継承者が1人消えたな〜。コレは現時点での適当な予測ですけど第4幕のラストあたりでおばあちゃん(現女王陛下)が逝去して拍車が掛かってくるのかな〜と思ってます。



とても良い

アレだけ孤高を貫いてきてたのに渡辺さらさの事を認めた瞬間に童貞スピリッツになる奈良田愛さん、好きすぎるな~~~お友達のおうちに遊びに行くだけでワクワクしちゃってさぁ~
「既存のスターの模倣(トレース)」だからこそ完璧に見えるけれど、「新しい個性」が一欠片もないトップスターを輝かせることは出来ない。
先生のアレ、天パなんだ…ってか冬組トップの2人と連番席になることとかある!?!?ヤバ
イケメン男役トップの方は元々娘役志望だったけど身長が伸びた…そういうのもあるのか…てか相変わらず御声が美しい…。
安藤先生はトップ劇団でオペラ座の怪人のファントムの当たり役から怪我で引退。すごい人だったんだ…天パなのに…。
歌舞伎は「先代の身振り手振りを"完璧に写して"、何世代も前の名優を現代に蘇らせる」芸事。そこがルーツのさらさは模倣から入った訳かぁ。歌舞伎も日本文化だから『守破離』なイメージがあったけど、一概にそういうわけでもないのかな?
「いいよw(正座で動けない足)」
言い返されたら物陰に隠れて弱気になる奈良田愛さん。
「『なれない』は、呪いの言葉ですよ。」歌劇でも、歌舞伎でも。
血縁と、性別と、才能。歌舞伎という狭い世界の、大きなしきたり。
幼い白川暁也少年の小さな言葉は、大きな言葉となり、渡辺さらさから歌舞伎を奪い、縁を断ってしまった。
「歌舞伎は確かに"型"を伝承するのが基本だけど、それだけじゃないんだ。」歌舞伎の工夫は今も続いてる。6歳から歌舞伎に対する認識が止まっているさらさにとって、それは未知の側面だった。
奈良田愛さんが明らかに敵視してて…かわいいね。
棒読みで弁当を買いに行く察しのいい奈良田愛さん、グッドやね……!
里美星サマ(冬組男役トップ)の良すぎる声がずっと気になっていたのでクレジットで確認!CVは七海ひろきさん。ガチで宝塚歌劇団(89期)で男役をやっておられた方で2014年にはなんとベルばらのオスカル様を演じておられる…!めっちゃ最近の2019年に退団し、2020年から声優として活躍しておられる様子!そりゃ~~~声が良いわけだわ~~~~!!!因みに美少年探偵団の麗のCV。なるほどね(?)
因みに冬組トップ娘役の城花るりサマのCVは古賀葵さん。プリプリ映画見に行かせて頂きます…。
人間国宝のおじいちゃんこと十五代目白川歌鷗のCVは麦人(旧名:寺田誠)さん。こちらの方も演劇俳優をやっておられた方で、歌舞伎や芸能の一家の生まれという方。
総じて声優が豪華すぎない?やっぱり歌劇団の名前を背負ってるだけあってオーディションとかオファーとかでめっちゃ選定してるんやろな…すごいわ…
いや翌々考えたら音楽とかも斉藤恒芳さんとかを起用してるし、スタッフ全員豪華だな!??!?



良い

渡辺さらささんのモノマネw
さらッ…、初めて出来た友達の…誕生日…!(奈良田愛さんの童貞ムーブ大好きクラブ)
エッ…渡辺さらささん、彼氏いるの…?アキラくんが彼氏だったのか!「一応?」
彼氏は自来也bot(鍵付き)w
さらさって呼べてよかったね!ニヤニヤ。てか寝起きの渡辺さらささんの髪大爆発してんな…。
講義としては出来ないけど実技をやって評価する、で職員会議をなんとか通す先生も結構やるわね。ココ数年教育体系変えてなかったのに生徒の要望に応えるのはスゴイよ。
沢田千夏さん「えっと…私は…ジュ…乳母で!」←おい!そういうとこやぞ!!!千夏って名前から察するに姉なんだろう…色々なものを妹に譲って生きてきているんじゃなかろうか…
渡辺さらささんの演技マジで下手くそでワロタ!www
体育館を使わせて貰えそうだったけど千夏の一言で使わない方針に。明らかに言外の意図を感じるが…。
「道端なんてお客様の夢を壊すような場所で練習できるわけないじゃない!」「もっと自覚を持ってよ!」
【悲報】奈良田愛さん、漢字が読めないwww←マジで言うてんの!????よく試験19位とか取れたな!??
頼られると案外弱い杉本紗和さん、根が良い子なのが隠しきれてないね~
渡辺さらささん、きっと「観た衝撃」をそのまま演じることが出来るんじゃないかな?
「私達に何も期待してないと思う」「失敗しても良い、下手でも諦めない、立ち止まらないこと。」
全然恋してないジュリエット~w
先生、一応演技指導の担当なだけあって演技見るだけで色々分析できてるのがスゴイな。
そして""憑依した""渡辺さらさに対して「そのままじゃ、お前は絶対にトップには成れない。」それは、宣告であった。このコメントの意味するところは自身がそこにないとかそういうことなのかもしれないし、別のことかもしれないけれど、プロの目線から見えるものは自分に見えるとは思えないので、大人しく次回を見ようかね。



とても良い

紅華ファンなら皆知ってるよ!?←そういうの怖すぎる…皆知ってる前提みたいなやつ、やめてよね…!
とはいえベルばら以外の演目を知らないさらささんも、それで入っちゃおうという勢いがスゴイな…。好きなことなら少しくらい調べたり見に行ったりしても良さそうな気はするよ…?(自戒)
それで落ち込んじゃう杉本紗和さんw復帰も早いな!wいいんちょ冬組推しなんだ~
見るたび思うけどOPのロングヘア奈良田愛さん、美しすぎるな!?
最近知ったんですけど宝塚って神戸だけじゃなくて東京にもあるんだね。
イケメンお姉さま!?声まで良い…!冬組No2のサトミセイ様ね!?トップのカザハナソウ様の卒業公演!?JPX効果で次期トップから話しかけられるとは…!
渡辺さらささんだけじゃなくて、奈良田愛さんも女性しかいない環境っていうだけで紅華目指してたわけだし、もしかして実際に観劇するのは初めてなのか!?!?「これが…紅華…!」って台詞がこのタイミングで出るってそういう意図じゃない?
渡辺さらささん、急に声変えて、一目で台詞覚えて、周囲のイメージまで巻き込むの、スゴイな…。
7月になって奈良田愛さん髪型変わったな!?奈良田愛さん、行動が友達少なかった童貞ムーブ全開で良くなっちゃうな~~w(風野灯織さんみを感じる…)
山田彩子さんの家は普通のパン屋さん。沢田姉妹は北海道出身。どっかで家は牧場みたいなこと言ってたな…(あやふやな記憶)
皆成績見てるだろ!成績ビリの山田彩子さんがいる前でそういう話するなよ!普通は自分の成績以外見ないか…上から見ていくから1位は知っててもビリは見ないだろうし…。
「あ、アレ吐きダコかぁ。」吐きダコとかあるんか~…。先生たちは皆そういう子を今まで何人も見てきたんやろなぁ。
奈良田愛さん「尿意を催したの。(真顔)」……おう!
吐き続けると胃液が逆流して食道を焼いて背中側が痛くなる。そうなんだ…知らないほうが良い豆知識すぎる…。
お姉ちゃん、直前に「鼻が高い」って言ってたのに、「辛かったらいつでも帰ってきても良い」って言えちゃう。お姉ちゃん…。
小野寺先生「良いじゃない!心は乙女なんだから!」「なにもない子が、紅華に入れるわけないのよ!」小野寺先生は山田彩子さんの歌声に期待して合格を出したのかな~?小野寺先生の説得は若さゆえに先の見えない未来を充分に配慮した丁寧な説得だったと思うわ。勿論、辞めたい意志があるなら尊重したいとも思っていただろうけれど、合格しなかった子や、歌に期待しているからこそ出た言葉。
星野薫「(山田さんの歌が上手なこと)私は知ってた。入試の時同じグループだったからね。この人なんで実力出せないんだろうって、見てて苛ついたわ。」星野薫さん、全力古参アピールする後方腕組彼氏面だ。
助六になりたかった時期。オスカルになりたい今。渡辺さらささんの中で何があったんだろ。歌舞伎は男の世界ってこと?



とても良い

キモータは謝罪するどころか目にした瞬間逃げられても仕方がないという深いメッセージを感じるぜ…
というか「謝りに来た」ならキモオタ要素改善してから来ればよかったのに…。
キモオタニートさん(これ俺にも刺さるブーメランなんだが?)、対人関係苦手で登校拒否なのに、本棚はしっかり整頓されてるし、床やテーブルの上も汚くないし、なんならポテチを箸で食べながらパソコンいじってるぞ。こいつ結構キモくないんじゃないか???
6.23奈良の開国wwww笑わないキャラの笑顔は破壊力ヤバイっすね…!
太一のアニキ、ナイスフォローだな~イケメンは顔だけじゃなくて心もイケメンか?
ストーカーとさらさが危ないんじゃ…と思って頑張って迎えに行ったらキモオタとさらさはヲタ芸してるし何故か義兄もいるしでそりゃ「なに…これ…」ともなりますわ
アキラさん、アカウント名「地雷也bot」て…w
中山リサさんは野島聖さんの事をライバル視というか多少嫌ってるフシがあるから気付いてはいたんだな~。でも気付いていながら黙ってたっていうのは中山リサさんもそれなりにさらさに振り回されてるからなんだろな~、意趣返し的な。
チャラ男くんさぁ……。ウェイ!じゃあねえんだよボケが!世界にウェイは不要です(デカダンス)
渡辺さらささん?なんか…アレ?違うアニメになっちゃいました?歌劇団生ともなると作画も操れるんすね~
キモータは存在だけで警察から疑われる存在。かわいそう…
海を見たら落ち着くっていうインタビュー記事をスッと思い出せるキモオタくん、やるじゃん!キモオタくん、性格めっちゃ良いやん!
次から山田さん編かな…?
実際まだ紅華歌劇団入ってからの劇団内でのエピソードって「集団行動」と「見学会」と「朝清掃」くらいしかないし、今までは入る前からある過去のシガラミについてだったもんな。
なんとはなしにEDスタッフ見てたんだけど、美術制作担当に「高橋諒」ってあって「某id_chordsか!?!?!?!?!?」とビックリした…流石に同姓同名だよね…また新たに高橋諒が増えてしまった…
あとEDやっぱり歌唱変わってたんだな、「シナヤカナミライ」歌が杉本紗和さんと山田彩子さんになってる。映像が変わっててン?と思ったけどやっぱりか。ということは?数カプ分の歌い分けが存在する?
4話視聴時点での話にはなるけど、紅華100期生の主要7名のうち「奈良田愛・渡辺さらさ」、「杉本紗和・星野薫」、「沢田千夏・千秋」は対照性というか、創作上の対存在であるような感じがあるんだけれど、「山田彩子さん」は孤立してる感じがするんだよな~立場的に"凡夫"としての役みたいな…。だからこそ部屋割では「杉本紗和・星野薫」と同室であることで、双対的ではない第三の存在としての立場を確立させているような印象を感じる。
上記の山田彩子さんに対する見解は、あくまで創作であることを前提とした、メタ的な批評であることはここに付記しておく。
(蛇足:要するにレでいう星見純和さん的な?星見純和さんは委員長やってたからちょっとちがうんですけど…)



良い

一周目の描写って何気に初じゃない?一周目は鷹野直々に面と向かって手を下してたのかよ!で、それを哀れんだ…というより、1000年待ち焦がれた(8代連続で女の子の跡継ぎという条件、中々…)自分の依代を失わないために羽入が運命のループに持ち込んだ、と。
ひぐらし自体K1が村に来てから物語が始まるからスタートライン以前の具体的な描写って本当に初じゃない???
剣の意味よく分かってなかったけど繰り返す者を殺せるってことはこのループの輪廻から抜け出せるから、「諦める手段」としての羽入の置き土産だったのか~
だとすると今度は「何故羽入は去る必要が生じたのか」っていう疑問が当然起きるわけだけど…。
死の直前の記憶が残るようになったのなんで?
あっこれ前作(業)の猫騙しのリバイバルか~
羽入から剣の存在を教えられるけどそれを別のカケラから沙都子が見てて先取りしたから梨花が行った時点では剣がなかったんか!!!
てかこの剣モロすぎるだろwwww抜いただけで折れるとかwwwww
剣が落ちた時「惜しい」ってコメで埋め尽くされてワロタ!ココで沙都子刺されたら沙都子だけ輪廻から抜けて確かにハッピーエンドに戻るなw
仏像の中に落ちていった剣のカケラを(少なくとも沙都子の身長くらいはありそうな剣が入っていたはずの穴から)何事もなく取り出す古手梨花さん、もしかしてゴム人間?
注射で誰でも発症させられる事は分かったけど肝心の注射シーンが一番気になるのに無いんか~い!赤坂も公由もやけど、園崎茜に注射しに行くの難易度的に無理ゲーレベルじゃね???沙都子バリエーション持たせるために頑張りすぎだろ…。
園崎茜おば…お姉さん、流石に鋭いな!てか結局死ぬつもりなら沙都子は茜さん殺す必要あった?かわいそう
「さっきから あんたの口が 臭いのよ」古手梨花、辞世の句。
角の欠片を取り戻して羽入が本来の力を取り戻して完全な上位世界に介入出来るようになってエウアと同列になったってことか?
今回の冒頭で羽入がサラッと角の欠片を取り戻したけどこれは何が原因で取り戻したんや?逆か?今まで梨花に貸し与えていた力を自ら去ることで"回収した"っていう認識の方が正しいのか?
ひぐらしの最も主要な設定であるループの発祥については、前作(これ以前の作品)では元から存在する「ルール」として存在していたけど(何なら私は8代目の女子=オヤシロ様の生まれ変わりであることに起因して与えられた能力だと認識していた)、ココに来て梨花の死を目の当たりにした羽入から「与えられた能力」だという事実が明らかになって、かなり驚いています…!



良い

10話まで来といてなんですけど、未だに冠葉と晶馬がどっちがどっちか分からなくなるときがあります…(懺悔)
サラッとブラ盗んでくる変態ペンギンがよぉ…
マフラー編んでる妹の目の前で地雷原タップダンス発言する冠葉、本当にモテるのか???妹溺愛だね~w
温度計ポリポリしてたペンギンくん1号くん、水銀中毒で逝去した模様。
メスって研ぐ必要あるのかな?黒いペンギンの名前は「エスメラ」。→じゃなくてエスメラルダでした。
深刻なやり取りしてる後ろでパンティー釣り上げしてババアのパンティー釣り上げて凹んでる変態ペンギンくんさあ…
思い出せと問い詰める声。
破壊されるオルゴール。ペンギンと幾何学模様の異世界。3階で飛び出す弁当。2階で飛び出すウェディングケーキ。1階は手編みののセーター。
高倉冠葉は、一体何を思い出したのか。日記には何の意味があるのか。
サラッとペンギンくんも赤のセーター着てるの草
私の狙いは………キッス!?!?!?ペンギンくんも!?!?ペンギンくんめっちゃ痕つけられてるw
本日の標語「想い出は大切に」←今気付いたけど本日の標語の2人ってまんまダブルHの二人じゃん!!
そして現れる第二の生存戦略。夏芽マリオ。
EDの編曲ちょっとどころじゃなく変わった!?曲名に「feat. Yui Hoire」がついて副題に「coaltar of the deepers」って書いてある…!堀江由衣さんの声聞くと癒やし。



普通

金髪小学生女児のシャワーシーンだ!!
「ほんの少しお部屋が汚れているだけですの~(血塗れ)」
女の子同士の会話には交じらない圭一、さすが"分かってる"オタクだ…!
メスの顔した沙都子///にぃに呼びあざといネ!
何の躊躇いもなく圭一をハメて殴りやがった…圭一も血の匂いとか壁のベタつきとかで気付くやろ…
大石、沙都子の事を疑って真相に気付けそうになってるのに、L5のせいで妄想に引っ張られて真実を見失っていくのが哀れだねェ…。
沙都子マジで何も考えずに、行きあたりばったりの後出しデマカセ言いまくってるのに相手L5大石だからあしらえるんだよなァ…見てるこっちは「ないわー。」という気持ちでいっぱいだよ…
勢いよく走り出して壁にぶつかる大石、萌え♡
古手梨花旧チャートRTA走者は草、アプデされた環境に対応する新チャート
友人を皆殺されて、しかも大石と梨花ちゃんに沙都子が発砲して、そしてその後自害するっていう何もわからない状況を見せられたレナが一番かわいそうだわ…このあと何も信じられんやろ…。
なんか本当に沙都子がクズプレイしまくってて(一応別人格っていう逃げ道やってるけど)本当にどう収拾つけるの?今の時点だとひぐらし解で完璧だった作品がどんどん踏み荒らされていく蛇足でしか無い気がするんだけど……
次から神楽し編!多分ラストのはず…しっかり綺麗に締めてくれよ…頼むでホンマ……!



良い

冒頭のは…第1話の水族館別視点?
エレベーター落ちるかと思った…操作パネルがひっくり返って!?地下61階!?
図書館。本日は[10月15日(土)]の表記に対して、返却日は[3月20日(月)]。半年近く貸してくれるなんてすごく太っ腹な図書館だなぁ…(?)
本を探している。題名は「カエルくん東京を救う」。
何だこのピンク髪で良い声の司書!?中央図書館・空の穴分室。
カエルくん、めちゃくちゃ色んなモノを救ってるな!?「運命によって選ばれた、特別な…。」
司書の手に取った本は「カエルくんHトリオを救う」。HトリオってEDのHHHってこと?一体どういう…
雑誌16シックスティーンの第7回アイドルオーディション。光莉(ヒカリ)・ヒバリ・そして陽毬(ヒマリ)。「今年はどうする?」とグループ名会議。メンバーの頭文字を取って「トリプルH」。
「カエルくん高倉陽毬を救う」同じリボンは売り切れで、お揃いじゃないことに憤慨し、「お母さんの嘘つき!」。
倒れてきた姿見から庇って怪我を負った母、顔の傷は治らないけど、娘に傷を負わせずに済んだ。
オーディションのビデオの締切より、親友の母親を助けたいと。鯉の生き血を!?庇ってくれた2人の親友。
校舎を背に独り帰る陽毬。校舎から見下ろす2人。DOUBLE:Hとして、16からアイドルデビューをしている…。
本日の標語『夢をあきらめないで 夢打球』
何故この物語を探していた?もう終わったのだということを確認したかっただけ。君は終わったことだと言うけれど、本当に物語はもう終わってしまったのだろうか。
本の間から取り出された、ペンギンの帽子。それは、運命の花嫁に捧げる花冠。誰の花嫁になるの?その答えは、運命の至る場所にあると。
これを忘れちゃダメだよ。共に落とされる林檎。リンゴの果実は苹果ちゃん?
運命の果実を一緒に食べよう!リンゴを手渡す、思い出せない男の子の姿。
そういえば前話で晶馬が轢かれて終わったんだった、完全に忘れてたわw
EDの3人のうちやっぱり一人は陽毬で、残りの2人も陽毬の親友だったのか…。
今回の話は陽毬の過去という純粋な意味だけじゃなくて、ストーリーテラーである司書がこの物語全体を何かで暗喩しようとしていたような気がするな~全部見終わってからもう1回見たらまた気付きがありそう
そして幾度もタイトルに表れてあらゆる存在を救っている『カエルくん』は一体誰…いや、何だ?



良い

OPの最後の奈良田愛さん、髪が伸びてるのなんか意味あるのかな?
ウザいと思って相談してるのに「きっと愛の目が渡辺さんを追ってるんだ」とか言われたらちょっとイラッとするな…「分かってない」と思うのも一理ある…
奈良田愛さんの父親は不明なのか…。
母親がどこからか連れてきたセイジさんという義父。「パンツ、見えてるよ…(ニチャァ)」「仲良しの印に、チュー、してくれる?」
母親も母親で「女の子にありがちな自意識過剰」で片付けるのも嫌だな。
今まで詰め込んだ嘘を、ぬいぐるみの綿と、髪と一緒に、空にした…。当時小学生だったことを考えると充分心的外傷になり得る最悪の事象だな、しかも味方だと思ってた母親にも裏切られて事実上味方がいなかったんだ。
叔父のタイチくん、イケメンなだけあるな…。部屋の様子から一瞬で察して「何かして欲しいことはある?」「お守りだよ。ぼくの家の鍵。いつでも逃げておいで」ってサラッと言ってのけるの、カッコいいな。
「女の子だけという環境」「タイチの家がアキバで近い」っていうだけでJPXに入って→キモオタ相手に塩対応ってことか~!
奈良田愛さんの重要な設定である男性嫌いがこんな早い段階で提示されるとは思ってなかったけど、キモ=オタクくんがキッカケで渡辺さらさのお人好しから距離が縮まるのかな?奈良田愛さんとしてはあまり好きではないとは言え気持ち悪い異性から追いかけられて、背に腹は代えられないと思って渡辺さらさを頼ってる感じなんだろうけれど…。



オキテー…オキテー……(ホラーかな?)
杉本紗和さん、「うっせぇわ」の子とか、よりもいの小淵沢報瀬さんとか、どことなくキャラかぶりしてる感じがあってなんとなく変な感じがするわね…。
本科生副委員長の野島聖(ノジマヒジリ)さん。CVが花澤香菜さんなのでオールオッケーです。
掃除したことないので。そんなことある?
「オスカルに絶対になれない。」「助六には絶対になれない。」タダでさえ身長が高いので、オスカルよりも高いアンドレ役が見つからないから、オスカルにはなれない…。また、誰も指導担当に立候補しなかった、女の園で孤立する事。
聖は天使の顔した、意志が強くてキッツイ子。娘役のトップになると思わされた。
誰がいつ花開くかなんて、誰にも分からないもの。
紅華生の卒業後の道は2つ。伸るか、反るか。続けるか、辞めるか。
奈良田愛さんの席で最後になることある?後ろに一人おるやん。バレエ講師が叔父、母は女優の奈良田キミコ。
舞台創造科の皆さんだ~結構大人の方もいるし男女問わずいるんですね
舞台は3D!でっけーーー!
トップだけが渡れる、銀橋。歌舞伎で言う花道みたいなもんかな?
初めてのEDだ!オーケストレーションな歌劇曲と言う感じですね…作詞作曲編曲全て斉藤恒芳さん。
斉藤恒芳さんのことを寡聞にして知らなかったので調べてみたところ、クライズラー&カンパニー(葉加瀬太郎、竹下欣伸、鷺巣詩郎とのバンド)やってたり、ファフナーや電脳コイルの劇伴してたり、そしてなにより実際に宝塚歌劇団に曲を書いてるという、アニメ文脈ではあんまり目にしないけどすごい方でした…。
2話の時点での感想だけど、渡辺さらささんがどうにもあんまり好きになれないな…。ラブライブ!の高坂穂乃果みたいに、好き放題やるけど運が味方してなんかうまくいく~!みたいな感じの予感がする。ちょっと苦手かも…。
そういう意味でいくと、対照的に本科生の先輩方は人間的というか、泥臭く役を狙っている感じがして好印象な感じ。
関係ないけど、EDとか次回予告のフォントがすごくオシャレというかゴージャスで良いですね…既存のフォントをもとにしたグラフィかな?



良い

レヴュースタァライト見たので歌劇の文脈にも少し興味が出てきたのと、タイムラインのオタクがかげきしょうじょ!を良いと言っているので今更だけど(現在リアタイだと最新10話)見ていこうかなと思いますゥゥ…
紅華歌劇団、どう考えても宝塚モチーフですね…間違いない…
OP曲、いい感じ!歌唱はsajiさん、作詞作曲がヨシダタクミさんで編曲はsajiさんと河合英嗣さん。全員分からへん……ので多分自分が普段触れない音楽分野の方々かと思います……。
OPの映像の色遣いが明色ながらも彩度高めで見ていて楽しいわね~!
元アイドルなのに男と一緒にいるの見られるのは大丈夫なのかな?男のいない環境を目指して入学を目指す元アイドルのナラタアイさん。
渡辺さらささん。父親が歌舞伎役者?下町の生まれみたい。渡辺さらささん、アイカツみたいな髪してんね。
創立100年目の第100期生!!?!??!?もうこれ実質レヴュースタァライトの続編なのでは!??!
ファンの男に「気持ち悪い」発言で炎上して卒業させられたんかwwww教師の男の姪だったのか
渡辺さらささん15才!?初対面で落ちたな…。
写真撮ってくださーい!ってファンじゃなくて桜か~いw
「入学前に紅華桜の下に立つべからず。立ったものは"絶対に"トップになれない」紅華桜のジンクス。
返信のために幾度も立ち止まりながら少しずつ前進するさらさ。その後ろを無言でついていきながらも、決して追い付かず、追い抜かない愛。
奈良田愛さんの母親宛メールの「今、神戸」ってタイトルから完全に宝塚だ…ってなっちゃったね。まあ二次選考のときの建物も洋風で神戸っぽさあったから薄々感じてはいたけどね…。
テンプレのようなさらさと愛の同室!!知 っ て た。
双子の子がいる……!?双子ということは…デカイ感情がもう既にそこにあるわけですね…チアキとチカさん。「これからもずっとずっと一緒にいようね!」うわぁ~、もうこの時点でわかりやすいほど露骨に不穏だ…
3代続く歌劇団家系のホシノさんと、紅華のオタクのスギモトさん。どちらも男役狙い。ホシノさんの棚は化粧品、スギモトさんの棚は本。そしてその間に同室の一般女性(普通枠)さん。
「デケェぇ~なおォイ(若本ボイス)」「ひどいセクハラですね✨」←ワロタ
「さらさは紅華で、オスカル様になるのです!」オスカルは言わずもがなベルばらの有名な男役(の女性)。最近ベルサイユのばらのマンガを図書館で借りて読み始めたのですんなり分かった…一般教養になるかなと思って……。
紅華歌劇団では春夏秋冬の4組らしい。[(視聴後調べ)実際の宝塚が5組制(花月雪星宙)なのは既知だが、最も新しい宙組ができたのは1998年で、宝塚歌劇団そのものの結成が1914年なので大体84期生くらいには出来てるハズ。4組にしたのは分かりやすさとイメージのしやすさか?物語が進むに連れ何かしらの意図が汲み取れるかもしれないので保留としておく。]
EDで沢田チカ・チアキ姉妹のCVが「沢田千夏:松田利冴/沢田千秋:松田颯水」ってなってるけどもしかしてキャストさんもリアル双子ですか!?!?すごいね!?
劇中歌というかアニメ内アイドルグループのJPX?が歌ってた曲は「ごめんねLOVE」、作曲は原田ナオさん。
二次試験後は追い抜けなかった愛が、今度はさらさに先行していく帰路。しかし普通に追いついていくさらさ。
(関係ない自分語りだけど)宝塚と言う概念を初めて知ったのが桜蘭高校ホスト部のヅカ部で、その影響で宝塚のことサラッとヅカって呼んじゃうんですよね。なので紅華歌劇団も気を抜くとヅカってタイピングしちゃう時がある。向こうの世界ではなんて呼ばれてるんだろ?「ウカ」?「コウカゲ」?「コウゲキ」?



良くない

冒頭の一般通過生ゴミ不法投棄大石、こんな明るい時間にやったら誰かに見られるとか考えなかったのかな…大石らしくない…。
鉄平めちゃめちゃ聖人になってるやん…
大石「(圭一が)お友達に騙されているだけとは…」(村人全体と思っている)(実際は被害者が騙してる)
大石が話し合いで見逃してくれたのは決して前原圭一の行動に感銘を受けた…というだけではなくて、祟りの実行中枢が関わってると睨んで、北条家にぶつけるために都合が良かったから敢えて見逃してたのか…
沙都子と鉄平の部分は実質日常パート
「見ていただくのが一番です(実際には虐待が行われてないことを)」
沙都カス、児童福祉司まで来てしまって内心ビクビクやろなぁ…
祟を実行する何者か(2名)に挟まれてるヒロイン鉄平…
はろろ~ん詩音かわいい~
おしにあそばせ…パァン!→なにこれ!?!?一人茶番??は??なんやこれ?
北条沙都子、今までこんだけやっといて別人格発生ぶん投げオチ!??しかも当然のようにメタ世界に出てくるの何?
どこかで間違ってた(進路)!新沙都子の過去の自分の方が間違ってるっていうのは割と正論じゃん…
周回して酷いことを繰り返す内に別の自我に操られる、アンテのG√思い出した(コメにもGルート思い出したってコメあった)
善の過去沙都子メタ世界で殺されてるしこれどうやって収拾つけんの?あうカス、なんとか頼むで^~



良い

引っ越しでついにタブキ逃げ切り~~!
唐揚げ作るペンギンくん…もしかして昼に木にいた鳥じゃないよな…?
お団子陽毬ちゃんかわいいね
苹果ちゃんの携帯のストラップ、黒いペンギン。
離別した父が別の女性に求婚する瞬間を目撃してしまうのは……苹果ちゃんがあまりに不憫でならない…。
運命がある限り、あたしたちの未来は変えられない!家族も、タブキさんも、手に入れるのはこのアタシ!
ハガキはたしかここに…(見つからない)(たぶん苹果ちゃんが取った)
「騒音物、持ち込み禁止」
痺れ薬・睡眠薬はストーカーの基礎教養!
時籠ゆり、帰宅ッ!!間一髪!
タブキやゆりの気持ちを無視して自分の"運命"だけを優先する苹果ちゃん。「どんな女の子より、君はココロが真っ黒だ!」
破り裂かれた運命の日記。車に撥ねられる晶馬。運命は止まらない。
そういや今回生存戦略なかったな



良い

ドヤ顔帰宅沙都子
詩音とかいう園崎の正常なのにやべーやつ
家では鉄平が料理してて完全にヒロインになってるw料理下手なのに沙都子のために料理するの完全に萌キャラじゃん
魅音「心象は大事だからね!」←隣の緑のやべーヤツしまえ
「知っての通り、今日も沙都子は学校に来ていない」→一方その頃…w
娘のパンツ見て赤面する鉄平、日常アニメだ
圭一含む村の皆も鉄平も沙都子の事を心配して救おうとしてるのに、沙都カス…
土下座してまで協力を仰いだ鉄平!沙都子は内心ハラハラやろなぁ~~w
「私と叔父様の間に問題なんてありませんもの。」のシーンで「お前が問題」コメで溢れててワロタ
大石に異物混入♂ブスリ
ニッコリ鉄平かわいい
大石サイドからしたら「虐待の事実は認められなかった」にも関わらず、「村全体で沙都子を虐めている」という鉄平が土下座をするほどの相談を受けて「圭一が無意識に虐めに加担している」と推理するが、そのへんの村人からも「沙都子ちゃんを救いたい」と言われて実際のところはよく分かってないんだろうな。
そして大石は誰かが嘘をついていると確信しつつ、「オヤシロ様の祟り」を解決するために「自分の求めた真実」を探そうとしている。
大石による謎の地蔵虐待、SIRENの他ルートのクリア条件必須行動みたいだな…。田舎ネットワークの伝言ゲームで北条家を祟りの対象にすることで真実を掴もうとしているのか。
男が土下座までして敵であった大石に頼んだのに一瞬でテノヒラクルーされた鉄平が報われねぇ……



1
Loading...